プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の主婦で、クリーニング店でパートしてます。
12月ごろから、お客さんで60代の男の人から、誘われて困ってます。徐々にエスカレートしてきたようで、昨日は、お店に2回のデンワと来店あり。ドンドンとお店のガラスをたたいたり、クリーニングを出しにきて、何時ごろ終る?誘いたいけどと何度断っても言ってきます。これがもっとエスカレートして、ストーカーのような事件になったらと思うと、怖いです。
お店では、1人で受付なので、避けることができません。常識の通じない相手に、どうすればいいか、アドバイスください。

A 回答 (6件)

質問者様にもスキがあったというか、何か責任があるのではと感じました。



寂しいおじいちゃまなのだと思います。

お仕事を変えられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。仕事を変わること、考えてます

お礼日時:2006/01/08 14:57

No.1です。

すみません、一点だけ。

このおじいちゃん、客観的には立派すぎるほど立派なストーカーだと思うのですが…。

何度断っても言って来るなど、話の通じなさ具合にもそれが現れています。

ストーカーは、おおむね考え方がポジティブな方が多いようです。
「きっと照れているんだろう」「警察を呼んだりしないのだから嫌いではないのだろう」などなど。

個人的には警察に通報されることをお勧めしますが、少なくともこの事実を、一人の胸の内に抱え込んでおかれることだけは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 3

ANo.4の者ですが、書き忘れてたので。

。。

念のため、警察には被害届けを出して置いた方がいいと思いますよー。
その上で、仕事を辞められるのが一番いいと思います。(^^)
    • good
    • 0

大変ですね。

本当にお気の毒です。

常識の通じない相手なので、残念ですがお仕事を辞められるのが一番いいと思います。
警察に言ったりとか、お店の方に言ってもらうのも一手段だと思いますが、今後の事を考えると不安ですよね。(逆ギレされたりとかしたら怖いし、警察もここぞというときに居なかったり(--;)
相手が悪いのに自分が仕事を辞めるというのは納得がいかないかもしれませんが、これもご自分とご家族の身の安全の為だと思いましょう。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆切れが怖いと思ってます

お礼日時:2006/01/08 14:56

 相手が老人だろうと宇宙人だろうと、警察へ相談すべきです。



 ストーカーというのは常識が通用しないからこそストーカーなのですから、「ご自身に何か隙があったのでは?」等という生やさしい問題ではないと愚考します。
 刑事事件へ発展する前に被害届を出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察まではまだ考えられないというか、勇気がありません。

お礼日時:2006/01/08 14:56

困った人ですねぇ…警察に通報する以外の方法を考えてみました。



1)毎日来るお客なら、一日だけ旦那様に仕事を休んでもらって、「うちのかみさんにからむのはやめていただきたい」って、ビシッと言ってもらうのはダメですか?(代理でも可だと思います)

2)お客さんなら、何らかの個人情報はお店にあると思います。もし相手の方にご家族があるなら、ストーカーの証拠を持参の上自宅まで訪ねて行き、家族の方にお願いするというのは?(この時も一人でない方がいいと思います)

2は最後の手段かと思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ではありません。いつ来るかはわかりません。今は、ストーカーの手前くらいという認識で、その前にやめてほしいというのが本音です。

お礼日時:2006/01/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています