アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前から、そんな気がしていて・・

部屋のドアを、しるしをつけたところまで開けておいたり。

玄関のドアに、しかけしてみたり。

他にも・・

帰ってきて、なんともない日もあれば、動いていたり、
明らかに、家を出る前と違っていたり・・

最初は怖くて家を出るのも怖かったですけど、最近は、誰が何のために
やってるのか知りませんが、「またか・・」と、半ば、ヤケクソ気味です。

いつからから、共用廊下に置物(ごみばこのようなもの)があって。。
それも、カメラでもついてたりするのか??もしかして??と気になりつつ・・
でも、怖いので確かめてもいません。


でも、気持ち悪い思いは拭えませんし、
こういう場合は、どうすればいいんだろう?と思っています。

思い違いだったりしたらいいんですけどね・・本当は。。

A 回答 (9件)

ネットの相談箱では限界があります。


市町村、警察の女性相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか。

こういう、公的な地域の窓口があれば望ましいです。
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212103/_8046/_ …

こういう後ろ盾の不明な怪しい機関には絶対に相談しないでください。
新たなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
http://wwt.acw2.org/?p=924

証拠が無くとも、そういう窓口であれば、
対処方法や、いざという時に一番有効な通報先を教えてくれます。

確かに証拠をつかむことは重要です。
しかし、あなた一人が家族や友人と共に証拠を突きつけても
かえって、あなた方に危険が及ぶ可能性があります。

不動産屋は、バックに暴力団、政治家が関係しているのがほとんどで、
女性が一人で立ち向かうには余りにも不利です。

既に地域や警察が動いている案件であると、
暴力団も政治家もほとんどの場合手出しはしません。

まず後ろ盾として、地域の女性の防犯に関する相談窓口を訪ねてみてください。

極端な事件が起こってからでは遅いです。

なるべく広く、組織的な後ろ盾になってもらえる公的機関と
情報をやり取りしておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 00:21

おそろしいことですが、ありえることだと思います。



賃貸ですか?
鍵は入居前に変えましたか?変えていないと、前に住んでいた人が入れる可能性はあります。前に住んでいた人が鍵を返却したとしても、合鍵を作られている可能性もあります。

もし変えていなくても、鍵は大家さんや不動産管理会社等が持っています。そういった人たちが変だと大変です。
証拠が必要なので、小型の隠しカメラ等をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。

鍵は・・貰ってから、自分で変えるってことでしょうか??

自分でも検索して探している最中ですが、
隠しカメラ、もし、いいものがあれば教えてほしいです。。

お礼日時:2011/12/09 01:32

共用廊下がある様子なので「大家さん」と言う事は考えられませんか?



ドアの内側にギリギリの長さで外れる、防犯ブザーをガムテープで貼りつけておきましょう。
ピンも壁にガムテープで貼っておく。
合い鍵を持つ者が入ってきたらけたたましい音で鳴ります。
犯人が焦ってピンを本体に刺し、音が止まっても内側に「不法侵入者へ今後も入ると仕掛け盛りだくさん」とでも書いて置きましょう。

もちろんドアの入り口に古典的な「ドアを開けると小麦粉爆弾」でも素敵かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守中に防犯ブザーが、大音量で鳴ったら・・
大迷惑かなぁ・・とか心配ですが、大丈夫でしょうか・・

すこし検討してみます。

小麦粉爆弾どうやって作るんでしょうか。
でも、いいかもしれませんね

お礼日時:2011/12/09 01:34

マンションであればドアの下に髪の毛をセロテープで止めておきましょう。


戻ってきて 髪の毛が切れていたらドアが開いたことになります。
あるいはろうかには小麦粉などをうっすらとほこりが積もった程度に 広く薄く撒いておきます。ネコでも足跡が残ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 01:35

>こういう場合は、どうすればいいんだろう?



気持ち悪い時は引越。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越ししたいんですが・・

お礼日時:2011/12/09 01:36

 まずは証拠を集めましょう。

部屋に隠しカメラを設置するのもいいですし、出かける前と帰宅したときに写真を撮って部屋の様子が変わっていないか確認できるようにするのもいいと思います。とにかく誰が見てもおかしいと思える証拠を集めれば警察に被害届を出しても動いてもらいやすいと思います。ただ、身の危険を感じるようならすぐに警察への通報と、引っ越しを考えた方がいいと思います。知り合いの家に避難する事も考えてあらかじめ相談しておくこともおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠集め・・そうですね。

隠しカメラいいものがあれば、ぜひ教えてください。。

お礼日時:2011/12/09 01:37

女性の一人暮らしでマンションなどの集合住宅にお住まいですか?


もしそのマンションに管理人さんがいたら、その人があやしいかもしれません。
マンションの大家の息子が合鍵で勝手に部屋に入って物色していたというような話はよく聞きます。

あまりにも物が動いているのであれば、警察に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく聞きます

そ、そうなんですか!?

怖すぎます・・・・・・

お礼日時:2011/12/09 01:39

今は小型カメラなど割と安く買えますから


写りそうな位置に設置してみては?
http://chalkart-aast.com/
隠しカメラ、などで検索してみて下さい

合鍵持ってた元カレ、
もしくは引っ越してから鍵変えてないなら
前の住人が…て事も考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵、変えてないです・・

みなさん変えてらっしゃるんでしょうか?

しかし・・改めて、怖いなぁ・・と。

カメラは検索してみます。

お礼日時:2011/12/09 01:41

出かけるときは玄関に大きな鏡を外に向けて置いておきましょう。


気の小さい奴なら自分の姿を見て逃げていくかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています