プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく考えるとすごく怖い話なのですが・・・聞いてください。
私と彼はマンションに住んでいますが、出かけるときに鍵をきちんとかけて出てます。そのはずなのに、帰ってきて鍵を回すとかかってしまって、結局開いてることが今日までに3回ありました。かといって、家の中は何も変わっておらず、お金も貴金属も引き出しなんかもそのままでした。誰かが荒らした形跡は一切無いです。

今まで2回は鍵のかけ忘れだと思って、怖かったけど自分のせいにして見過ごしてきました。(入るときは恐る恐るで、一つ一つの部屋をそっと確認してから安心できました。)でも、なんとなく鍵をかけた記憶が全部あるんです。

今日は本当にちゃんと鍵をかけて出かけました!!それなのに、帰ってきたら開いていたんです。そういうことって自然に起こりえるでしょうか?それとも私が思い違いでかけたと思っているのかな・・・それも怖いですよね。

賃貸マンションですが、以前住んでいた方の鍵のまま大家さんにもらったので、引っ越してから鍵を変えてはいません。そして、その鍵はピッキングがしやすいギザギザの鍵です。彼は、「お前が鍵をかけ忘れたんだ」と言い張ります。そう言われることがすごく残念だし、悔しいし、信じてくれない彼に対して腹立たしくもあります・・・。鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。記憶があります。それなのに・・・彼は信じてくれず、私が悪いと言い張ります。

第三者の進入も考えて、鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って、そういうこともしません。私がきちんと鍵をかければいいと思っているようです。

今後、結婚も考えている彼なのに、危機管理に対しての考えも甘いし、私のことも信じてくれないし、怖い気持ちもわかってくれていません。今日はこの人との結婚をやめようとまで思いました。

私が悪いと言われて、ちょっとパニックになっています。今後鍵のことはどうしたらいいか、教えてください。警察に言うのも、被害が無ければ勘違いとして処理されそうで、迷っています。

A 回答 (16件中1~10件)

鍵の内容の前に、ブービートラップをつけてみてはいかがでしょうか。


扉と枠部分に目立たないようにセロテープを張っておき、あけたら外れるような感じです。
帰宅して空いていれば誰かが進入したのかと思います。その後は監視カメラを室内に設置する等の次の対策を考えたほうが良いと思います。
鍵自体は交換できますが、大家さん等の進入の話も無くは無いようですので。。
    • good
    • 3

心配ですね。

大家さんに 言って鍵を交換して貰って下さい。
被害が無ければ警察に言うのも 言って下さい。
それにより 大家さんも 鍵を変えますので。
話は変わりますが#13さん なにの 専門家???
笑うは 
    • good
    • 12

外出先で鍵を、かけた・忘れた が確認できる「カギしめ太」という


製品があります。
私はこれをお勧めします。

http://www.rv-sys.com/main/product/kagi/

参考URL:http://www.rv-sys.com/main/product/kagi/
    • good
    • 6

そういう案件の場合、おおむね「合鍵」が使われてる可能性が高いです。

前の住人、大家、前の住人が落とした鍵を拾った人、前の住人の別れた彼氏、etc・・・・
盗まれたものがないって、そのように何度も自由に侵入できる犯人は、痕跡を残さず、気づかれないように少しずつ盗みます。また、盗みが目的ではなく、隠しカメラや盗聴器を仕掛けてる可能性もあります。実際に、元カノの部屋に、頻繁に合鍵で侵入し、現在の交友関係を探ったり、設置した盗聴器のメンテナンスをしていた犯人が露見したケースもあります。

まずは、大家に言って、鍵を変更するのが第一。それでも反抗が収まらないなら、隠しカメラを設置しましょう。玄関前に来たときだけ動作し、誰が部屋に入いるのかがわかるカメラもあります。
ピッキングなどの他の手口の可能性もゼロではないので、どちらにしても犯人の姿は確認できるのが理想でしょう。

一応、質問にもお答えしますが、錠が壊れてない限り、掛けたはずなのに掛からない玄関錠は、存在しません。ドアを開けた状態でキーをまわしてロックを掛けてみて、その状態でかんぬき(デッドボルト)を指で押し込んでみてください。それで押し込めなければ、壊れてはいません。
    • good
    • 7

 あなたの部屋の鍵が変えられていないことに異常に興味を持っているだれかがいると思います。


 (1) 管理人
 (2) 前居住者
 (3) 管理会社の人
 
  まず、前の人の鍵を取り替えないで居住していること自体が信じられません。このような事態になるので、最低限、鍵の交換はされるはずです。
 早速に鍵を取替えましょう。当然、(2) (3)にも新しい鍵を渡してはいけません。

 さらに、誰があなたの部屋の鍵をいじっているかを特定するために、前の人が言っているように、カメラを設置するべきです。
 押し売りなどが、ドアノブに手をかけただけで「住居侵入罪」だそうです。警察にいきましょう。

 鍵も取り替えずに泥棒に入られても、警察だって、やになっちゃうよ。
 彼氏より自分!
    • good
    • 6

考えられること


1.彼が一度帰っている(そのときの閉め忘れ)
2.彼の彼女(?)に鍵を渡している。
すいません、冗談です。

自分で鍵をかけるところを、携帯の動画で撮っておけば日付も残るので
証拠になるでしょう。一度鍵かけてもノブを引っ張ってかかっているかどうかの確認は必ずしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2にちょっと笑わせていただきました(^^)
彼が仕事中に家に帰ることはまずありません(営業でもないし、通勤一時間半)ので、やっぱり私の閉め忘れかな。

やっぱり携帯の動画・・・ですか。時間に余裕を持って、家を出る努力をまずしてから動画撮ってみようと思います。ノブを引っ張って鍵が閉まったかの確認は必ずします!今日からしてます!!

お礼日時:2008/06/27 21:32

>鍵を変えるなりするのが普通だと思うのですが、彼はお金がかかると言って



私なら速攻で鍵を替えますね。ホームセンターでシリンダーだけとか買えるし、自信がないなら鍵屋さんを呼んででもすぐ替えるべき。
彼がもったいないというなら、skiingさんが費用を払ってでも替えるべきです。
だって、前入居者がスペアを持ってるかもしれないんでしょ?
愉快犯で、侵入こそしないものの、脅かすつもりで開錠だけしてる可能性もあります。
交換したあとでも開いていれば、オカルトか勘違いでしょうが、安心のために一日も早く交換して下さい。
(家主さんは替えてくれないの?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームセンターに、週末行ってみようと思いました。
毎日の安心度が格段に高まりますものね。こんなに帰るのが毎日不安なのっておかしいなって思いますし・・・。自分から何とかしようと思います。
でも、帰るときは家主さんに相談してからなんです。OKでないと変えられません。一本スペアを渡さないといけないし。最近引ったくりが家の近くで多発してて、治安が悪いので、不安です。早めに変えたほうがいいですよね。

前入居者はスペアキー持ってる可能性大です。だって、家主には元の鍵一本返せばいいので・・・。そう考えると、怖いですよね。安心できるように、早めに変えてみます。

お礼日時:2008/06/27 21:38

>鍵をかけてから、一度ガチャっとあけてみて、きちんとしまってるかの確認はしてませんが、今日はちゃんと鍵を出してかけました。

記憶があります

質問者の思い込みによる鍵のかけ忘れの可能性が99.9%

#2の通りです

他の回答のことは それを確実に実行してからの話です
なお、質問者のみではなく お相手の可能性もかなりあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・たしかに、本当に鍵をかけたか、と言われると微妙です。思い込みによるかけ忘れ・・・かもしれないです。きちんと閉まってるか、毎日確認しようと思います!

お礼日時:2008/06/27 21:40

一度(外部からわかる)部屋の電気をつけて外出してみてはどうですか?



もし悪戯で誰かがやっているなら部屋に誰かがいる気配を感じたらさすがに悪戯をやらないと思いますから。

それから部屋にいるときはドアの内カギを閉めていますよね?
この場合いつの間にか開いているということはないなら少なくともカギそのものの不良ではないですから。
(カギが自然に開くというのは聞いたことないですけど。。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は・・毎日玄関の明かりはつけて出かけています。夜も、朝も。

一度、佐川宅急便の人が来たときに、お風呂あがりで出られず2回のピンポンを居留守してたら、なんとドアをガチャガチャとして、開けようとしたんです!信じられないですよね。開いたらどうしたんだろう・・。
鍵をかけていたのでよかったですが、今は宅配便のバイトの人も信じられないです。(帰るところを窓から見てたら、若いお兄ちゃんがうちのドア開けようとしてました)

本当に、物騒な世の中です。

お礼日時:2008/06/27 21:44

 ドアの下部にセロテープを貼って出かけてみてはいかがでしょうか。

剥げていれば誰かが侵入しているかもしれません。
 
 まあ、もし鍵を持つ第三者が侵入したのであれば、また鍵をかけていくと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、かしこいですねー。そういうやり方もありますね!トラップをつけるのもいいかもしれないです。知らない人がドア開けたらバケツの水が上からバシャッと・・・とかいいんですけどねー。

そうなんです。鍵をもってる人なら、やっぱり閉めますよね。私はピッキング犯が怪しいと思っています(うちのは開けやすい鍵みたいです)。とはいえ、家に何も変化がないので、結果自分の閉め忘れ勘違い、ってことになるのですが・・。

安心のためにも、最善の方法を考えます。

お礼日時:2008/06/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A