プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵の作成について

賃貸マンションの鍵を新しく作成するにあたり、業者依頼する上てま、なるべく安く評判良い会社があれば教えてください
昨年暮れにマンション鍵紛失し、夜部屋に入れず都内業者依頼さは、4万支払い鍵をあけてもらいました

持ち合わせがなく、そのまま新しく鍵作成するのに、今ならこの場で追加一万でできるといわれましたが、持ち合わせがなく、断りました
そして今日まで鍵がない状態で毎日生活しています

昨年暮れに依頼した会社に先程電話したら3万かかるといわれ、暮れにそのまま作成したら一万だったのにといわれ、とりあえず電話を切りました

ネットでたくさん業者に電話していますが、正確な金額はもちろん部屋を見なくては言えない、とは言うものの、大体3万と言う回答が多く、高いなと感じています

派遣生活も限界きているため、1円でも安くしたいのです
鍵はギザギザタイプの普通の鍵です

アドバイスお願い申し上げます

また、3万前後という金額についても知識ある方からの回答をお待ち致します【高い、普通、安いくらいだ、などのアドバイス】

お願い申し上げます

A 回答 (3件)

先ずは大家に申し出る。

賃借人の責なので、恐らくはあなたの全額負担になる。

作業費が10,000円、一般的な交換用シリンダーは15,000~25,000円ほどが相場。なので、大体3万円というのは相場。
ちなみにディンプル鍵の上下2個で35,000円だった。つまり、鍵が何であれそうそう変わらない。

安く上げたいのであれば、ホーンセンタで自分で買って、自分で交換という手もない訳じゃない。けど、そんなの大家に鍵を一つ渡したところで、賃借人が何個鍵を持っているか分からないんで、後々のことを考えれば大家は同意しないだろう。
    • 1

借り主なら鍵を紛失したと管理会社に言えば、大家所有のマスターキーがあるはずです。

万が一に備えて鍵は全部渡さないのが一般的です。
一時的にその鍵を借りて、それで個人でホームセンターやショッピングモールなどでの鍵屋でスペアキーを作れば、普通のギザギザの鍵なら1,000円もせず作れますよ。

大家が1本も持っていないならお手上げですけど、その場合は鍵その物を交換する必要があります。
    • 1

鍵鍵と仰っていますが

鍵ではなく錠の交換ですよね?
ところで、管理会社とか大家さんには相談されたんでしょうか?

錠の交換は管理者の許可が必要な場合も多いですけど・・・・・

そして、全てでは無いですが・・・・・
管理業者などが合鍵を保有している事もありますね

事情を話して合鍵を作らせて貰えれば千円二千円で済みそうな気もしますけど・・・・
    • 1