プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの一人暮らしで合鍵の保管場所に悩んでいます。
万が一自分が鍵を落としてしまった場合の合鍵の話です。

鍵付きポストは郵便物に紛れて封筒などに入れても
プロからしたらすぐばれるでしょうし、
身内は遠い距離なので預けてもすぐに取りに行くことは難しいです。
友人、職場も近所でなければやはり取りに行くことが難しいです。
マンションの管理人に預かってもらうことも可能かも知れませんが
男性なのでちょっと遠慮したいです。

となると合鍵は財布などに入れて持ち歩くしかないのかなあ・・・と思いますが、
他に最適な保管場所はあるでしょうか?

実家も近所ではないため、
もし出先で鍵を落とすようなことがあったら
家に入れなくなると思って保管場所を考えていますが
いいものが思いつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スマホケースを加工して入れておく、とか。


鍵を見失うことはあっても、スマホはそうそう無くしませんし携帯しますよね。
いつも持ち歩く鞄の中…中敷きなどににガッチリ貼り付けるとか、底やポケットの奥に縫い付けてしまうとか。

財布に入れておくのもいいと思いますけど。
住所のわかる身分証明書等が入ってたら、「ココの住居の鍵だよ」って教えちゃってることになっちゃいますね。

私も紛失で苦労した経験あります。
鍵屋頼むと結構お金飛んじゃうので、背に腹は変えられません。
職場の鍵付き引き出しやロッカーに入れて置くというのもアリだと思います。
通勤定期で取りに戻れるし…
(私の場合はタクシーで職場を往復しても開錠費用より安くつきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財布もよく考えたら身分証とセットで落としたり盗まれたら余計危ないかも知れないですね。
その他に常に携帯するものに付けておくのが良さそうです。
ポストはやっぱり不安で・・・キーボックスもいたずらされるとかえって不安になりそうです。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 18:14

私は郵便受けの上側に養生テープで貼り付けていました。


そのマンションから引っ越したのですが、カギはそのままだったのを今思い出しました。
体に付けておくのが一番確実なんでしょうけど。
    • good
    • 2

会社のロッカーの中に入れておきました。


今は、スマホで開閉するロックに変えましたが。
    • good
    • 1

財布の中や携帯のストラップにつけたり、携帯ケースのカードポケットの中とか、毎日外出時は必ず持ち歩くバッグのポケットとか?


知り合いでは、マンションのお部屋のドアや脇の壁に郵便受けの差し込み口が開いていましたが、その内側に釣り糸で鍵を下げておき、万が一の際は、その郵便受けから手先を入れて釣り糸をたぐり寄せて鍵を入手ってやってる人もいました。
友人などを遊びに招き入れても、ぶら下がっている鍵が目につかないよう、釣り糸でもあり、室内に下がっている間はその下にスリッパ立てなり物を置いていて、その陰になるように下げてました。
くれぐれも糸をたぐり寄せるまでの間に、鍵が何処かに引っかかって上がってこない、と言ったことのないように。
    • good
    • 1

こんなキーボックスを利用されたらいかがですか。



https://item.rakuten.co.jp/life-inc/140730-1734- …

スペアのキーを入れてドアノブにかけておく。番号部分はいたずらされたらすぐわかるように、紙で糊付けしておく。

紛失時は、糊付けした紙を破り、中のキーを取り出し家に入る。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A