アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当に入れる冷凍食品ですが前の日の夜にレンジで温めて冷蔵庫で保存して
翌日お弁当箱にさめたままの状態で詰め込むのは問題ありませんか?

こちら夏場でもそれほど猛暑になる事がなく
子ども達の教室もあまり日が当たらず制服の夏服に替えられるのも2学期に入ってからやっとなんです。
そのために自然解凍の物はお弁当に入れてもお昼までには完全に解凍できません。
半分解けて半分凍っているような状態です。

A 回答 (4件)

 レンジでチンして冷まして冷蔵庫に入れるまでにどんな菌がどれだけつくかもわかりません(別に質問者様のご家庭が不衛生というわけではありません。

菌は様々なところに存在しています)し、冷蔵庫内の温度や菌の存在(量と種類)は各家庭でぜんぜん違うので、他人からはなんとも言いがたいと思います。 私ならチンしなくていい冷凍食品を選んで、前日に冷凍庫から冷蔵室に移しておくかな、と思います。
 なお、食中毒のピークって真夏じゃなくって、5月~6月にきますよ。これからが一番危険な時期です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。


レンジで温めず前日から冷蔵室に移しておく方法全く考えもつきませんでした。

何となく一度温めた物を冷蔵庫に入れるって衛生的にどうなのかなと思いましたが
チンもせずそのまま冷蔵室にいれておけば温めるわけではないので
傷んだりする心配は少なくなりますよね。

この手を利用してみようと思います。

お礼日時:2012/05/08 18:04

ぜひ、お聞きしたいのですが・・



冷凍食品以外の食品を弁当に詰めるときはどうされますか?
たとえば、ご飯。たとえば、卵焼き。
前夜に弁当箱に詰めて、ある程度冷まして、冷蔵庫?
それとも、その朝に詰めて、冷まして蓋をして?

おそらく、後者ですよね。
まさか、弁当に冷や飯は入れないでしょ?
冷蔵庫保管したパサパサの米は持って行かせないでしょ?


回答として相応しいかわかりませんが、
「その他の食品と同じ扱い」で良いと思いますよ。
温かいまま蓋やラップをかけるのはタブーですけどね。
    • good
    • 1

チンして冷ましたものを朝まで冷蔵ということですよね。

問題ないと思います。

でも自然解凍で食べられる冷凍食品であれば、前の晩に冷蔵庫にうつしておいたら朝には半解け状態になってるのでは? で、そのまま詰めてお昼には全解凍しているのではないでしょうか。

私は個人的には一度加熱したいので朝チンして冷ましてから詰めています。
    • good
    • 3

>問題ありませんか?



「前の日の夜にレンジで温めて冷蔵庫で保存して」の間に、腐敗菌が繁殖するのに適した温度と、繁殖するのに充分な時間があると思うので、かなり危険だと思います。

レンジで解凍する際、温まるまで解凍せず、腐敗菌が繁殖しない温度までに抑えて半解凍にしておき、冷蔵庫の中で解凍させ、朝にお弁当に詰める、と少しはマシだと思います。

ともかく「温かいものを冷蔵庫に入れる」のは「非常に危険」です。当然ですが「室温で放置」も同じくらいに危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A