プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

タイトルの通りなのですが、例えば4品目の冷凍食品を一気にチンしたい場合、時間設定は皆さんならどのようにされますか?
例えば、1つ5分かかるとしたら、4つ別々にチンすると、20分もかかってしまいますよね。
手軽さがメリットの冷凍食品もこれでは全部出来上がった頃には一つ目に仕上がったものが冷めてしまいます。
なので、仮に4つ一気にチンするとしたら皆さんでしたら何分で設定しますか?

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

基本的には「勘と経験」で適切な時間を見つけるしかないと思います(笑)。

やり方のひとつの目安としては、それぞれの食品に「1個の場合、○分。2個の場合、○分」などと目安が書いてありますよね?それらを参考に、「まず○分にしてみよう」と決めると思います。つまり、4つの食品のいずれもが「1つの場合は30秒」で「4つの場合が1分半」なら、「異なるもの4つ」でも「1分半」でOKだろうと考えればよいし。

もし「1つの場合は30秒」のやら「1つの場合は1分」のやらバラバラな場合は、「これを一緒にチンしてだいじょうぶかな?」ということもちょっと心配ですね。前者の方が加熱され過ぎてしまうでしょうから。
また、大きいもの4つの場合は、一度に加熱すれば、一度の量が多過ぎて過熱ムラが出来る心配もあります。

ところで質問者さんの電子レンジは重量センサー?温度センサー?
もし、自動過熱を温度センサーでするタイプ、つまり、「加熱の温度設定が出来るタイプ」なら、そして「ひとつの加熱時間がだいたい同じぐらいで一緒に加熱してもだいじょうぶな4つの食品の過熱」の場合なら、時間設定ではなく温度設定で加熱するのもひとつの方法だと思います。
私は以前は冷凍食品のパッケージに書いてあった通りに時間設定で加熱していたのですが、これだとなかなかうまく行かない。しかしある時ふと思いついて温度設定で加熱してみたら、ちょうどうまい時間に加熱し終わることがわかりました。この方法、けっこうお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

totovc様

ご回答ありがとうございます!
結論から言えば、試行錯誤を繰り返して「いい塩梅」を見つけるという
ことですね。
でも、後半のお薦め方法はいいですね!是非試してみます!

ありがとうございました!