アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たれに漬け込んだ肉の冷蔵保存期限

パックに記載されている肉の消費期限は、加熱などの処理で変化すると知りました。
それでは、たれに漬けて冷蔵保存している加熱前の肉はどうでしょうか?

本日消費期限の鳥もも肉を、今日ネギ塩だれに漬け込んで冷蔵保存した場合、明日明後日に焼いて食べることはできるでしょうか?
それとも冷凍すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

糖分や塩分が多くなると腐りにくくなります。


タレに付け込んだなら、明日や明後日でも平気です。
実際スーパーなどでは賞味期限間近の肉は、タレなどに漬け込まれてねぎ塩やプルコギなどにリパックされ、消費期限も書き換えられて販売されます。

というか、加熱して食べるならもとの状態でも2~3日ぐらい平気ですよ。
消費期限は食べられなくなるギリギリの日ではありません。しかも今は冬なのでさらに腐敗はしにくいです。
    • good
    • 8

秘伝のタレというものがありますよね。


タレ自体は常温でも腐らないと思いますが、
肉を作るときの衛生環境が鍵を握ると思います。
ちなみに冷蔵すると2日3日たつと美味しくないので、冷凍したほうがいいと思います
    • good
    • 1

>パックに記載されている肉の消費期限は、加熱などの処理で変化すると知りました。



 なんか意味を取り違えておられるような気がします。期限は変化しません。
 賞味期限や消費期限はたとえばAという商品にBというそれをつくったメーカーが個別につける期限です。表示されている期限は「メーカーが指定した条件下で保存し、未開封の場合」にだけ有効ですので、開封後はもちろん加熱した時点で無効になるだけのものです。

>本日消費期限の鳥もも肉を、今日ネギ塩だれに漬け込んで冷蔵保存した場合、明日明後日に焼いて食べることはできるでしょうか?それとも冷凍すべきでしょうか?
 →消費期限は「これを過ぎたら安全性は保証しないよ」という指標ですので、これを過ぎたら本来は使うべきではありません。もちろん危害にかかわるものですので、他人が安易に「大丈夫だよ」なんて言っていいものでもありません。無責任すぎます。
 ただ、消費期限はそれなりに余裕をもってつけられていますので、これを多少過ぎて使うことは本人の自由です。この場合、日付という指標はありませんのであくまでご自身の五感を使った判断次第ということになります。鶏肉は表面にネトとか嫌な臭いがしなければめったなことはないですが、充分な加熱は必須ですので気をつけてください。
 私の場合、期限内に使えんなと思った時点で冷凍しちゃいますけどね。
    • good
    • 0

明日明後日ならOKです


漬け込みすぎると(4,5日)水っぽくなりすぎて美味しくなくなります、味も濃くなりすぎるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A