プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たらこって生食用とも加熱用とも書かれていない場合はどちらでもいいということですか?

A 回答 (8件)

たらこはそのまま食べられるようにして売られています。

消費期限内にお召し上がりください。
    • good
    • 0

書かれてなければ、加熱用でしょう。


子供の時、良く焼きなさいと言われました。
焼き終わった後、半分に割ってまだ生だったら焼きなおしました。
生はダメだよと言われました。

ただいまは以前より流通が発達しているので自己責任でもいいのではと思います。
何が起きても事故責任でお願いします。
    • good
    • 0

生タラコと、普段おにぎりなどで食べる塩漬けの赤いものや無着色の塩漬けのタラコは同じタラコでも違います。



塩っぱい塩漬けたらこは生で食べても大丈夫。(^^)
サッと周りだけ炊いて中がレアでも、とてもおいしいです。

一方生たらこは煮付けなどで熱を通して食べます。
「たらこって生食用とも加熱用とも書かれてい」の回答画像6
    • good
    • 0

たらこは全て賞味期限内なら 生食が出来ます。


生食用の表示は 形がよく高級な品に付け高く売る為の差別化です。
    • good
    • 1

生のたらこは取れたてでもない限り、加熱して食べます。

 質問者さんの言うたらこはスケトウダラ(スケソウダラ)の卵巣を塩漬けにした塩たらこの事かとも思いますが、塩たらこはそのままでも食べるし、焼いて焼きたらことして食べることもあります。
    • good
    • 0

いえ生食用ですよ


販売されてるお店で聞けば ほとんどが賞味期限内なら生食と答えます。
スーパーなどで市販されている「生食用」は、消費者にわかりやすくするためだそうです。

※たらこにはスケソウダラとマダラとあり マダラは加熱して食べることが多いです。
たらこには「ニベリニア」という白い寄生虫が付いている場合があります。人には寄生しないので健康被害はありません。
    • good
    • 1

はい、そうです。


というか加熱するの?
    • good
    • 0

「塩蔵たらこ」はふつうそのまま食べます。

生食用とか加熱用とか表示を気にしたことはありません。
「辛子明太子」(唐辛子調味液で漬けたもの)も加熱せずそのまま食べます。
焼きたらこにして食べる手もあります。


「生たらこ」は煮て食べます。そのまま食べたことはありません(生で食べる気がしない)。

生たらこの卵とじ。本当は鯛の真子がよい。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760019593/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています