アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで鰤を買おうと思い、
お魚コーナーを見ていたら鰤が売っていたのですが
「お刺身用」とも「生食用」とも「加熱用」とも書いてありませんでした。
「養殖」とだけ書いてありました。

これは、生のままお刺身にして食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 生で食する魚介類については、JAS法および食品衛生法に基づいてその旨を表示することが定められています。

したがって表示のないものは加熱用ですが、これは書く義務がありません。
 ちょっとわかりにくいしくみですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 20:59

当方、30代女性、飲食店勤務。

母方の実家が漁師です。

基本的に「刺身用」または「生食用」と書いてなかったら加熱して食べるためのものです。
(少なくとも私の地元ではそうなっております)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 20:58

食べて食べられない魚はありませんが、止めた方が良いと思います。


「生食用」と保障できないからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 20:58

「お刺身用」とも「生食用」


と書いてなければ
「加熱用」です。

自己責任で生食することはかまいませんが
やめたほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やめておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A