アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに売ってる刺身用とそうでない魚って何がちがうのですか?
やはり刺身用でないものは刺身として食べられないのでしょうか?

A 回答 (6件)

JAS法では…



生食用と加熱用

採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。

となっています。
産地によって刺身用にはできないというのがあるのでしょう。

ちなみに牡蠣は加熱して食べると美味しいという意味ではなく、「細菌が多く居るかもしれないので加熱しないと危ないですよ」という意味です。
(生食用は成分基準・加工基準が決められています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 21:20

スーパーに限らず生鮮魚は時間経過とともに傷みも早いので、刺身用と表示のない物は、焼くか煮魚が賢明です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりパックの表示に従うほうが安全度が高いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 21:23

刺身用は獲れたままの状態の新鮮なものを用い、冷凍->輸送->解凍したものは刺身用にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむそんな焼き魚用はそんな経路を辿っているんですね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 21:25

同様に、牡蠣も「生食用」と「加熱用」がありますが、


「加熱用」はウイルスが付いていて危険だから加熱用にされているわけではなく、
加熱して食べる方がおいしいですよ、というアドバイスです。
(だから、加熱するときは生食用の牡蠣よりは加熱用の牡蠣を使った方がおいしくできます。)

少し話がそれました。失礼しました。
    • good
    • 2

刺身用と焼き物用の違いって、カットの方法などの処理が違うだけだと思いますよ。

    • good
    • 1

刺身用でないモノは鮮度が悪いとか、そう言ったモノじゃなく、


単に「これは刺身にするとおいしいですよ」と言うだけのモノです。
刺身用と書いてないからと言って、刺身で食べられないわけではないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!