プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
肉が体に悪いらしいので野菜や魚中心の生活で肉はあまり買いません。安い時だけ買いますが。
魚が意外と高く肉の何倍もします。特に刺身。
わざわざ刺身にして生で食うくらいだから栄養豊富で、焼いて食う魚より全然栄養価高いのでしょうか?安売りの時行きますが魚は冷凍しても栄養価変わらないのですか?まとめて買いたいのですが。
栄養価が高くコスパがいい魚の典型例いくつか教えてください。

A 回答 (3件)

栄養価が高い=刺し身



という誤解は早めに解いたほうが良いですね
冷凍しても栄養価自体は基本変わりませんが・・・・・
風味は劣化しますし、ドリップが出ればそこには旨味や栄養素が含まれてますね

〇〇が良いからXXばかり食べる
こういう、安直な判断は本質を見誤ります

そんな事をするくらいなら、いろいろな食材はバラエティ豊富に食したほうがよっぽど健康的です
    • good
    • 0

魚は肉類と比較して、栄養価が高く、健康に良いとされています。

魚には良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル、そして不飽和脂肪酸が含まれており、特にオメガ3脂肪酸は、心臓病や糖尿病、認知症などの病気のリスクを減らす効果があるとされています。

刺身と焼いた魚とでは、栄養価に違いはあまりありません。ただし、焼くことで脂肪分が減り、たんぱく質の含有量が増す場合があります。また、冷凍しても栄養価に大きな影響はありませんが、解凍方法によっては質が落ちることがありますので、注意が必要です。

コスパがいい魚の典型例としては、サンマ、アジ、イワシ、サバなどがあります。これらの魚は比較的安価で手軽に入手でき、栄養価が高いため、積極的に取り入れることがおすすめです。また、冷凍品でも栄養価が保たれているものが多いため、買いだめしておくことも可能です。
    • good
    • 1

いわし、さば、あじ、とか


安い魚です
シャケ88円とかです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!