プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯とチョコは同じ炭水化物だから食事の際、ご飯は無しにして代わりにチョコを食べても栄養的に問題ないですか?

A 回答 (6件)

白米は玄米ほどでありませんが、やはり準完全栄養食です。


玄米の場合はあとは味噌を補えば必須栄養素は勢ぞろいですが、
白米だとさらにビタミンミネラル類も補う必要があります。

米になくてチョコレートにあるのが油脂分です。
ご飯のようにそれ単体で炭水化物を摂ろうとすると、同時に摂取する油脂分によって、おなかの調子を悪くしたり肌の調子を崩したりします。

あと、コメの炭水化物はでんぷんですが、チョコレートはショ糖です。
ショ糖の方が速やかに吸収され、血糖値を急激にあげます。
インスリンを大量に放出することになるので常食すると糖尿病の目が出てきますし、
血糖はインスリンにより脂肪などに変えられるので、やはり常食は肥満になりやすくなります。

ビタミンミネラル類はコメの方が豊富ですが、チョコレートにもポリフェノールという強みがあります。

後の栄養素は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコの油脂分って下の方が言ってるシュウ酸ですかね。

お礼日時:2019/09/07 20:42

ほうれん草には


シュウ酸があるからと
みなさん必ず一度は
茹でてから食べているようですが
チョコにはシュウ酸がたっぷり入っています

ほうれん草を茹でるくらいなら
チョコ食うな!と思いますが
あまり気にしないよですね

というか
知らないようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュウ酸ってなんですか? 体内に必要なものですか?

お礼日時:2019/09/07 20:14

炭水化物的には問題有りませんが、栄養的には食物繊維とかビタミンがどーたらタンパク質がどーたらとうるさいわけよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんに食物繊維、たんぱく質は含まれていますかね。ビタミンは含まれているですか?

お礼日時:2019/09/07 20:09

>とれる栄養成分は違うのですか?


違うけどぱっと説明できるほど中身知らない

それぞれの栄養成分を調べればわかるからそうしろいちいち人に訊くなバカか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂くのはありがたいですが、栄養学的な知識や論理的な考え方ができる人に質問をしております。

お礼日時:2019/09/07 20:05

>ご飯とチョコは同じ炭水化物


乱暴な言い方ではそれもありますが「100%同じもの」という意味ではないので

>代わりにチョコを食べても栄養的に問題ないですか?
摂れる栄養成分は違いますよ。
質問者さんが他に食べてるものによっては「問題ない」と言える可能性もなくもないですが

その内容が示されずどうか、と問われても回答者には何とも答えようがありません。

少しくらい自分で考えろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれる栄養成分は違うのですか?

お礼日時:2019/09/07 19:52

チョコも、カカオ75%以上とか、ビターにしたら、1つとかは大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています