プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。

インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

インスタントラーメンとスナック菓子と一口にいっても、その商品はたくさんありますよね。


私はどちらも食しますが、どちらとも「無添加」のものしか食べません。
ラーメンもおかしも、まったく食べないようにはまだできませんが、そもそもラーメンやお菓子自体が悪いわけではないので、入っているものが安全なら、食べてもいいんです(とはいえ、それだけではなくいろんな安全なものをバランスよく取ることが大事ですけども)

無添加の食材(加工食品も含め)を見つけるなら、ここがいいですよ。
www.kenko.com

私は今では、一般のスーパーなどに売っているラーメンやスナック菓子はもう食べられません(マズく感じる)。

*単に「インスタントラーメン」「スナック菓子」とひとくくりにせず、商品ごとに成分をきちんと見ましょう。
    • good
    • 6

インスタントラーメンもスナック菓子にも、多量のリンが入っています。

この「リン」は体にとって必要ですが、摂りすぎは骨に悪影響を与えます。これは、カルシウムとリンの比率に問題が生じるためです。カルシウムが多い分にはいいのですが、スナックやカップラーメンはリンの比率が高いのです。

毎日食べるのはやめましょう。しかし、それでも食べたいのなら、一緒にヒジキを食べましょう(笑) ヒジキには、カルシウムが多いですから。
    • good
    • 0

栄養問題は、ほかの食事内容も含めて総合的に判断すべき問題で、インスタントラーメンそれだけ、スナック菓子それだけを考えるのは間違っています。



ですからoaalumさんが調べた、「他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ない」という記述が全てです。
ただし、インスタントラーメンやスナック菓子には塩分が多いので、この摂取量には注意を払わなければなりませんし、カロリー過多にも気をつける必要があります(高校生では後者はあまり気にしないで良いかもしれません)。
    • good
    • 0

スープまで飲み干せばカップめんでしょうかね。

塩分・保存料など地獄のスープですから。
スナック菓子でもうす味なども出ていますし、カップめんも生めんタイプもある(生だから良いというわけではありません)ので単純に比較するのは難しいかと思います。
カップめんも「スナックめん」ですからスナック菓子と変わりありませんので、どっちがよいかと聞いても結局はどっちもお奨めできないわけですから回答しづらいですね。なので明確な回答は期待しないほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

カロリーや保存料のもんだいですから


偏りではなく、どちらかを食べれば1方は控える事が良いですね。
高3ですし若いので代謝が早いことと、体を動かすことで今は大丈夫だとおもいますが、今後を考えればやはりインスタントと菓子は控えめにされた方が良いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています