プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーメイトをお昼ご飯にしても大丈夫でしょうか?それと、激しい運動前に食べても大丈夫でしょうか?大丈夫だとしたら、何個くらい食べると良いですか?期待できる効果も教えていただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• おすすめの味も教えて下さい!

A 回答 (7件)

カロリーメイトはブロックタイプ(4本入り)1箱一日に成人が必要なビタミン・ミネラルの半量を摂取出来ますが、1日の食事全体で考えてバランスよく食事をしてください。

運動前に摂っても大丈夫と思いますが、余裕を持って摂った方が良いです。
カロリーメイトはパサパサしてるので、水分と一緒に摂って下さい。
また、運動する日のその時の天候やご自身の体調など状況によって、十分な水分補給と休憩をするなど、無理をしないようにして下さい。
この時期、危険レベルの熱帯日が続いてるので、熱中症対策は必ずして下さい。室内外関係なく注意が必要です。
    • 0

メインの食事としてはNGです。

(公式でも書かれている)
あくまで補助食品なので、普段の食生活で十分な栄養が取れていない場合の補助として食べるのは有りです。

カロリーメイトだけでは腹持ちが悪いので、普通にご飯+カロリーメイトが一番良い。

カロリーメイトで検索して、自分でちゃんと知識を身に付けてから
どのように食べたら良いのかを理解した上で購入してください。
じゃないと、間違った食事って逆に体を悪化させますからね。
    • 0

昼以外の食事内容と量によると思います。

• 0

カロリーメイトはカロリーが高いです。

ご飯の代わりなら当然、1本(ブロック)です。
味はやっぱりノーマルのチーズ味がお勧めです。

https://www.otsuka.co.jp/cmt/product/block/
    • 0

あなたが平気ならどうぞ。

激しい運動をするならある程度カロリーは必要でしょうが、昼はカロリーメイトであっても朝しっかり食べてれば問題無いということもありますし。それより水分の方が心配。水分はしっかり摂ってください。
あと、栄養面については夜や朝にちゃんと摂ってるなら問題無い。もっと言うならその日満足に良いものが食べれなくても翌日食べれば問題無い。
栄養面は、一回の食事だけでなく、数日のトータルで判断してください。

効果は…カロリーメイトだけで激しい運動をすると痩せそうですけど、でも同じ生活をしていてもどの程度痩せられるかはかなり個人差があるのでなんとも言えません。例えば、朝食をしっかり食べてた人が突然朝食抜きにすれば痩せることが期待出来ますが、元々食べてない人なら当然影響無いですよね。
    • 0

私もカロリーメイト愛好家で40年です(苦笑)。

効果は感じませんが、美味しく頂いてます。おやつ感覚です。
個人的にはフルーツ味がいち推しです。しばらく製造中止となってましたが、最近復活し嬉しい限りです。
で、回答ですが
詳しくはメーカーのHPに記載されてますのでそちらを参考にしてください。
ただ、炭水化物が圧倒的に多いので、お米を食べる感覚だと思います。
他の栄養素も若干入ってますが、あくまでも「栄養補助食品」です。これをメインに食べる食品ではありません。
なお、カロリーメイトに限らず激しい運動の前は避けた方が良いです。
    • 0

栄養管理士に聞いた話ですが、野菜生活やカロリーメイトなどのそれ一つで栄養が取れる飲食物は毎日摂取しない方が良いらしいです。

そこに含まれていない他の栄養が取れなくなり栄養が偏ってしまい逆に身体に負担がかかるそうです。つまりは逆効果。

忙しくて食べれないのであれば片手間で食べられるおにぎりを作るといいでしょう。それさえできない時に応急処置としてカロリーメイトを食べる手ならありでしょうね。2つくらいにしておきましょう。
    • 0