プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんや栄養士さんは白米や牛肉、アルコールなどの食べ物を絶対に食べないと聞き怖くなりました。

ネットで医者や栄養士が絶対に食べないものを調べた後、食事するのが怖くなりました。 牛肉や豚肉などの赤身肉、ハムやソーセージなどの加工肉、白米や小麦粉などの白い炭水化物、砂糖を使った食品や飲料、缶詰、ファストフード、インスタント食品、辛い食品や甘い食品、アルコールなどです。
正直、普段口にしているものばかりです。

特に白米は、健康に悪いことは常識で、毎食1膳食べると糖尿病のリスクが1年で1200倍になってしまうと言う怖い事実を知りました。
また、牛肉や豚肉も1日80g以上食べると癌になってしまうようです。

これらをすべて食べないとすると、ほとんど口にできません。
医者や栄養士さんってすごいなと思います。

食事が怖くなり、空腹ですが何も食べていない状況です。
先日にビールと焼肉とご飯を食べてしまったことをすごく後悔しています。
ご飯も今まで毎日食べていました。
本当に後悔しています。
しかし、牛肉もビールも白米も麺類も2度と食べられないと思うと少し辛いです。

どうすれば、お医者さんや栄養士さんのように絶対に食べないようにできるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

誰に洗脳されましたか!バランス良く米中心、味噌汁、納豆、旬の野菜、国産の肉魚、できるだけ国産の麦パン、できるだけ国産のコーンスープ、国産のリンゴ、柑橘類を食べ少しの酒で、心身共に健康維持して下さい。

私は、75歳ですがこのように気を付けて軽い運動してます。
    • good
    • 0

んなわけない。



いとこは医者だし叔父も医者だが3人とも食ってるぞ。
    • good
    • 1

絶対と言う事は有り得ないと思います。


その食材を取る分量を控えていると言う事です。
米類も白米ではなく玄米にしたり、アルコールもノンアルにしたり、内容物を減少したりしてい筈です。
現代の様に食材が豊富な時代なので厳選して口にしていると思います。
あまり神経質になると、口にするものが無くなります。
私は食事の時は先ず、野菜で糖質をブロック?してから他の食材を口にしています。
食事を楽しんで、人生を後悔しないように楽しみましょう。
    • good
    • 0

本当の話ですか?


食べてないわけはないでしょう。
偏った食べ方は、よくないと思います。
食事のバランスを考えて食べ過ぎないように注意しましょう。
色々と工夫してみるのもいいかもね。
    • good
    • 0

もう直68才になろうかと言う元飲食店を営んでいた調理人のお婆さんです。


美味しいものを食べるために生まれ、それを楽しみに生きてきたような人間ですので、今までの人生、アルコールも食も好きに口にしてきました。

アナタ様の質問を読んで全てを真に受けていたとしたなら、私などとっくの昔に死んでいなければおかしい程の人間です^^;

私は例えば好きなものも飲食できず、神経を尖らせ、気を使い、病院食のような味気もない食事を摂ってまで長生きしたいなどとは少しも思いません。
人間どれだけ気を付けていようが、いつどうなるか分りませんもの。

命がとても短くなろうが明日病に倒れて死のうが、生きている時間を精一杯美味しく、充実させて楽しみたいタイプの人間です。

もちろん、なにをチョイスし、どう生きるかの価値観は人により様々ですので、他の方の生き方に口出すつもりもありません。
ビーガンの方にも、食べ物にストイックな方にも、それぞれの言い分が。

ただ、全ての人の口に入る食べ物には、元々全てか命を宿していたものばかりです。(野菜や穀物然り)
好き嫌いはどうしようもないので仕方がないとして、その命を提供してくれた生きものたちに感謝し、極力無駄にせず、おいしく喜んで調理して食べてあげる事で、その命たちも報われ、ああ、この人の身体の栄養になってあげようと思えるものではないかなぁ……と、私は調理人として思えるんですよね。

アナタがどんな食生活を送りどう考えているのかはわかりません。
お好きになされば良いと。
ただ、あまりメディアや一部の偏った情報に踊らされず、悔いのない選択肢を選ばれていく事をおすすめします。

写真は私が作り食べてきたものばかりですが、こんな食事と日々の晩酌を続けてきた私でももう68迄も生きられてます。
あまり神経質にならない方が却って健康に良いのだと思いますよ。
「お医者さんや栄養士さんは白米や牛肉、アル」の回答画像12
    • good
    • 0

おそらくそれはマクロ医学か中国(漢方)医学の分野の「お医者さん」がおっしゃったことではないでしょうか。

近代(西洋)医学のお医者さんでそういう方は珍しいです。特にマクロになると陰陽道から来ているものですので、ちょっと一般論としてしまうのは無理があるように思います。
 で、あなたのご指摘されるようなものを絶対に食べないというのは無理です。

 「牛肉や豚肉などの赤身肉、ハムやソーセージなどの加工肉」というのはIARC(国際がん機関)の発表した「発がん性の分類リスト」からきていることだと思います。赤身肉はこの中でのグループ2A(ヒトに対する発癌性がおそらくある)に位置します。ただしこれは物質とガンの発生の因果関係のリストです。ここにあるものを食べるイコール発がんリスクとはなりません。そもそも、同じグループ2Aには紫外線や65℃以上の熱い飲み物もあります。これに従うと日光にはあたれないし、熱いコーヒーやお茶も飲めなくなります。そんなアホなことはないですよね。

 したがって、これを使って「ガンになるから食べちゃダメ」というお医者さんはちょっと近代医学からは距離を置いた人だと思います。確かにそういうお医者さんもおられますが、それは現代の日本では主流ではない陰陽道の影響を受けた人の可能性があります。またこれを使って商売をしている人は「危険商法」をやっている可能性があります。と思います。信じるか信じないかは自由です。ただしマクロは置いておくとしても、危険商法のお先棒を担ぐような真似はされないほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

昨日友人の医者と オーダーバイキングの焼き肉屋で飲み会だった。


肉も食べご飯も食べ酒を飲んで楽しいかったよ。
    • good
    • 0

デマを広めないでください。

    • good
    • 0

>お医者さんや栄養士さんは白米や牛肉、アルコールなどの食べ物を絶対に食べないと聞き怖くなりました。


↑ガセネタです。
信じないで下さい。
普通に食べてます。
    • good
    • 0

>お医者さんや栄養士さんは白米や牛肉、アルコールなどの食べ物を絶対に食べないと聞き怖くなりました



うそですよ。
そんなデマにだまされてどうするんですか。

>毎食1膳食べると糖尿病のリスクが1年で1200倍になってしまうと言う怖い事実を知りました。

デマです。

国別で2017年の糖尿病人口を見てみると、最も糖尿病人口が多い国は中国で1億1,400万人です。2位はインドの7,300万人、3位は米国(アメリカ)の3,000万人、4位はブラジルの1,300万人、5位はメキシコの1,200万人、6位はインドネシアの1,000万人、7位はロシアの900万人、8位はエジプト、9位はドイツ、10位はパキスタンで800万人となっています。

米を食べることがそんなに糖尿病のリスクを高めるのだったら、日本が10位以下になるはずがないでしょう。

ネットの情報なんてきちんと裏付けをとりましょう。センセーショルな題名をつけた方が閲覧数があがり、それで儲けるのですよ。きちんと裏付けのないネット情報は疑ってかかりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!