プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のりに入っていた乾燥剤の生石灰なのですが、子供が食事に後片付けをしてくれたときに、一緒に流しに放り込んでしまってびちゃびちゃになってしましました(><)
袋には、水濡れ厳禁と書かれてありますし、発火の危険があるということですが、ぬれてしまった場合どのようにすればよいでしょうか?
すぐに拭いて、今のところ発熱した感じもないのですがどのくらい時間がたてばゴミ箱にすてても大丈夫かおわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

乾燥剤の袋は膨れてませんでしたか?


生石灰の乾燥剤は水分を吸うと消石灰に変化して体積が増えるのですヨ。
そのため,のりの缶なんかに入れている間に膨れ上がってしまうことがあります。
そうなっているものであれば,全く発熱もせずに終わってしまいます。
また,袋を開けずに処理されていると思いますが,乾燥剤を入れている袋自体は水を通しにくいものとなっているはずです。
ですから,基本的にはもう大丈夫でしょう。
気になるのであれば,流しの上にでも放置して置いてください。
或いは,少量の乾燥剤であれば大量の水の中にいれておいてもいいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました!よく見ると確かに袋は濡れた感じですが中はさらさらと音がして袋も膨れていないので、中までは水が浸透していない感じです!テレビで、乾燥剤をゴミ箱にすてていて火事になったというのを見た記憶があって、じわじわと熱を帯びてくるものだろうか?と考えて、スーパーにも行けない状態でした(笑)びっくりして、叱ってしまった子供(4歳)にも悪かったなと反省しています(><)しっかり謝って、スーパーに行こうと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/09 17:21

既に、海苔の中に入れている時点で 空気中の水分で失活してます。


そのまま 捨てても大丈夫です。

心配なら 庭の土中に埋めても良いですが 面倒ですね。
乾燥剤の生石灰は 純度が低い物も多いので、発熱、発火しない場合が有ります。
どうしても ゴミ箱に入れるに濡れる可能性が有るので、
庭で燃えない皿の上で水を掛けて 失活させるのが 安全な方法です。
希に ゴミが燃えた報告が有りますね。

仕事柄 経験してます。      
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました!テレビで、乾燥剤をゴミ箱にすてていて火事になったというのを見た記憶があって、じわじわと熱を帯びてくるものだろうか?と考えて、スーパーにも行けない状態でした(笑)びっくりして、叱ってしまった子供(4歳)にも悪かったなと反省しています(><)しっかり謝って、スーパーに行こうと思います!ゴミ箱だとやっぱりちょっと心配ですので、土に埋めようと思います(^^)本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/09 17:14

今の時間で、熱を持っていないなら、もう大丈夫です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやいお返事、本当にありがとうございました!テレビで、乾燥剤をゴミ箱にすてていて水分とかかわって火事になったというのを見た記憶があって、今は大丈夫だけどじわじわと熱を帯びてくるものだろうか?と考えて、スーパーにも行けない状態でした(笑)びっくりして、叱ってしまった子供(4歳)にも悪かったなと反省しています(><)しっかり謝って、スーパーに行こうと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています