アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。
キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。
そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・

家庭で乾燥キャベツつくれますか?
また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電子レンジで乾燥野菜が出来るようです。


http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/4006

果物・野菜乾燥機
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unicom/me8200. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜乾燥機
こんなものがあるのですね!!
購入者のレビューをみて欲しくなりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/02 22:54

フリーズドライの野菜が必用なら、そういった製品が市販されていますよ。


フリーズドライ製品を家庭で作るのは設備的に無理でしょうから、これらの製品を使ってみてはいかがでしょう。参考URLに通販サイトを載せておきます。

フリーズドライは凍結状態を保ったままの温度で真空状態にしてやるやることで、乾燥させる相手の水分を昇華させて乾燥する製法ですから手軽に実現するのは無理でしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/asuzacfoods/c/00000001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:49

乾燥にもよりますが、ドライズフリー製法なので、家庭でそれをやろうとすると、真空状態まず作れないので無理でしょう。



要はどうやって中の水分を飛ばすかです。
寒冷地の寒天や、高野豆腐作っているような環境ならもしかしたらできるかもですね。

後は、家庭用真空パックでどのくらい持つかぐらいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!