プロが教えるわが家の防犯対策術!

今秋、柿の種子を採集しました。春になったら種を播こうと考えています。

●発芽させるには、どのように保存するのが適切でしょうか?

余談:
干し柿をはじめて自作しました。10日干して食べて見ると、渋は完全にとれて、ちょっとマンゴーのような美味しさ・・今まで知っていた干し柿とはあまりに違っていて驚いています。半熟卵ならぬ、半熟干し柿・・表面が程よい弾力で、中はとろとろ・・もしかして、このくらいの弱乾燥が一番最高かとも感じました。

A 回答 (1件)

カキの種子は、冷蔵庫で乾燥しないようラップなどでくるんで保存すれば大丈夫だと思いますが、今播いた方が確実かも知れません。


というか、今から播いたとして土の中ですごすような条件で保存すればいい、ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他でも同じお答えをいただきました。
専門家のかたのご意見ありがとうございました。
いくつかの種を播いてみます。

お礼日時:2005/11/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!