アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前の未開封のマヨネーズがあります、食べれると思いますか?。

A 回答 (4件)

マヨネーズってタンパク質を油脂でコーティングして、さらに酢の殺菌効果もあるのでとても腐りにくい食品です。

したがって見た目分離してコーティングが崩れているような状態でなければ食べることは可能なはずです。
 また仮に油脂が酸化してれば開封した際に異常な臭いがすると思いますし、何らかの原因で中で菌が繁殖しているような場合は容器が膨張しますから、食べられるかどうかの判断はつきやすい食品ですね。
 ただし高くたって数百円のものなので、リスクを冒す価値があるかどうかは微妙なところだと思いますよ。
    • good
    • 0

マヨネーズは見た目が変わらなきゃ大丈夫と思います。


ダメな時は、オイルが分離しちゃうか、腐敗してガスで容器がパンパンですから。
    • good
    • 0

冷暗所に保管してあったなら、大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

賞味期限が過ぎて6ヶ月いないならたべます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています