アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この猛暑で食事があまり食べられません。

昼食と夕食にトマト1個とオクラ3本を、マヨネーズで流し込むような食事で。
この1か月で5kg痩せて、仕事以前に帰宅して横になると動けません。

何か火を使わずに食べやすい料理はありますか。

A 回答 (9件)

スーパーに行けば、翌日まで食べられる冷やし中華や太巻きが売っているはずですので、それらで栄養補給をしてください。


8月23日が処暑でしたから、これから涼しくなっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですか!これから涼しくなるなんて! 
冷やし中華や太巻き…お酢が食べやすいかなって思ってたところです♪

お礼日時:2023/08/24 02:21

カレーはね、ご飯を流し込めるから、普通にご飯を炊いてみましょう。


炊き上げて保温しておけば24時間は保存が効きます。
心配ならレンチンする1膳分のパックご飯でも良いでしょう。

大丈夫。ご飯にカレーをぶっかけたものを普通に間食して
 「ぜんぶ食べちゃった(><;」
って恥ずかしくなりますよ♪

・・・ここで訂正・・・

誤 疲れた い帳 にはむしろ超オススメなんだな。
正 疲れた 胃腸 にはむしろ超オススメなんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 00:48

受診

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診も考えたんですが、なんだか症状が説明つかなくて…

お礼日時:2023/08/24 12:46

ぷーちゃんの わしは R-1 ですたい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養ありそうですね!

お礼日時:2023/08/24 12:43

まずOS-1を飲みましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分は1日麦茶を4リットル以上飲んでますが、OS-1も飲んだ方がいいのかな…

お礼日時:2023/08/24 12:42

夏バテしちゃってますかねえ。



食欲がない、わけではないんですかね。
食べる、という行為にも、すごいエネルギーを
使うので、食欲はあっても、食べるのがしんどい、
噛む、飲み込むのがしんどい、ってことなら、

ゆっくり、時間をかけて、多く噛みながら
食事をすることをお勧めします。

>食べやすい料理
「冷たいもの」はやめましょう。
余計に体がだるく、力が入らなくなります。
だからといって、アツアツのモノを食えというわけではありません。
普通のあったかい(できたてなど)食事を
ゆっくりよく噛んで、時間をかけて食べる、
これで、栄養の吸収もよくなり、体も冷やさずに、
これを続けていけば、だるさが改善されていくと思います。

夏の暑さは、この先(毎年)続くことですから、
体をつくることを考えるべきです。
一時的な処置で、食べやすいものを食べるだけでは、
来年もまた同じようなことになりますよ。
今しか起きない?ことであれば、一時的な処置でいいでしょうけど、
そうじゃないこと、しいては、あなたの体のことですから、
その場しのぎでは、後悔すると思います。

仕事に支障が出だしたら?
せっかく?今そういう経験をしてるんですから、
体を強くすることを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏バテかもと私も思ってました。
食欲も職場や家族の目があるから、野菜を仕方なく食べてる感じです。
暑いので冷たい飲み物や氷を食べ過ぎたかなと反省してます。
温かい食べ物をとおっしゃっていたので、今日は炊飯器に長ネギと人参を入れてお粥モードでセットして来ました。夕食に挑戦してみます。

お礼日時:2023/08/24 12:36

レトルトカレー



実は、火を通さなくてもOK。
温かいご飯にぶっかけるだけな簡単な食事になります。

「カレーなんて胃腸は大丈夫か?」て思うでしょ。
大丈夫。
カレーに使われるスパイスには胃腸薬と似た成分を持つものがあるので、
疲れたい帳にはむしろ超オススメなんだな。

・・・応用編・・・

レトルトカレーをスープボウルにあけて薄めためんつゆと混ぜ、
冷たい ”そうめん” や ”ひやむぎ” をつけ麺のようにして食べても良いでしょう。
(お勧めはできませんが「流水麺」と呼ばれる水に入れてほぐすだけの麺もあります……美味しくないんだよね。あの麺)

・・・「炊き込みご飯のもと」と一緒にご飯を炊く・・・

これ、一番楽ちん。
「おにぎり」にしてお弁当に入れればお昼はこれだけでOKだ。


・・・アドバイス・・・

朝食はしっかり摂りましょう。
食欲がなくても6枚切り食パン2枚くらいは無理やりにでも突っ込んでおくと良い。トーストにするだけで、意外と入るもんです。(何も塗らなくてもね)
それで午前中のパフォーマンスは上がる。劇的に上がる。マジに上がる。

お勧めはトーストに薄くマヨネーズを塗ってポテトサラダを乗せて食べるやつ。
ポテトサラダは ”業務スーパー” などで1kg入りの物を買ってきたらいいでしょう。キューピーの「業務用ポテトサラダ1kg」が500円以下で売られてますよ。(自分、普通にリピート買いしてます)
袋詰めなので袋の端を斜めにカットして絞り出すようにすれば、そのあと容器に移し替えることなくそのまま冷蔵庫で保管できる。封を開けて1週間くらいはOK。
(食べきれないと思うなら500gの物が300円くらいで売ってるのでそちらにしましょう)

……くれぐれも
 トマト1個とオクラ3本とポテサラを、マヨネーズで流し込むような食事
にしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレーにそんな効果があるんですね!
今のところご飯やパンが全く食べられないので、手軽な流水麺で試してみようかなと思います。
炊き込みご飯や食パン2枚…今度から夏を甘く見ないように気をつけて食べるようにします。

お礼日時:2023/08/24 12:20

ビールやお酒などと、焼き豚、刺身、冷や奴、生ハム、チーズなど、・・・こんなもんでも、結構太り出します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビールも大好きで毎日のように飲んでたんですが全く飲めなくなりました…冷や奴なら食べられそうです!

お礼日時:2023/08/24 12:11

ざるそば、冷麺、そうめん、でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
流水麺でしたっけ。今度購入してみます。

お礼日時:2023/08/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!