プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVで、力士のいじめ問題で、
元力士の人が「ごきぶりを食べさせる」
語っていました。
日本で普通にみられるゴキブリを食べるとどうなりますか?
ばい菌などを含んでいるのでしょうか?
それとも案外なんともならないものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 「ゴキブリ食べたら死んだ」という話は都市伝説です。


 前にその話を検証した番組がありましたが、食べた人は死んでませんでしたし、人の胃液はゴキブリを溶かすだけの威力がある事も確かめていました。
 で、ゴキブリを食べたらと言う事ですが、先に出てる様にばい菌の塊ですから、胃で溶けはするものの、腹痛やアレルギーを引き起こすというのが順当かと。
 ただ確かに胃潰瘍になる位胃の調子が悪かったら、生き残るかもしれないという気はしますね。すごく嫌ですが。
 なお「無菌培養したゴキブリ」の場合は案外食料になるかも。
 食用ゴキブリはいますし、ついでにググッたら、漢方の材料になるやつもいるようです。
    • good
    • 8

ずーっと昔に、奇人変人みたいなことをして、優勝者は白いギターを貰えるテレビ番組があって、そこで生きたままゴキブリを食べたひとがいたとか。



優勝して白いギターをもらったが、後日急死してしまい、ゴキブリを食べたのが原因じゃないかとか言われていました。
噂では、お腹の中にゴキブリと卵がぎっしりだったとも・・・・。


GTOの作者、このネタ使ってますよね。
この番組世代なのかな?


回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

GTO(マンガ)で見たのですがゴキブリを食べた人が数日後、急死しました。

そして解剖したら腸からわんさかゴキブリが出たそうです。ゴキブリは死ぬ間際に卵を産むんだとか・・・。ユニークな話ですが実際にはそんなことは起こらないと思います。胃の中はpHが2くらいですので強酸です。ですのでほとんどの細菌は殺菌されます。ピロリ菌はその環境でも生き残るそうですが。しかし、テレビで見たので気になるのがありました。これは事実だそうです。浮気した相手にヒルをスパゲティに盛り付け長い間無理やり食べさせたそうです。胃が弱いその悲惨な方は胃に穴があいてしまったそうです。胃潰瘍だったと思います。その人の消化器官の能力により、もしかしたら最悪の場合は死ぬかもしれませんね。
ですからイジメとゆうより殺人かも・・・です。
    • good
    • 2

昆虫は細菌だらけです。

ばい菌なんて可愛いもんじゃないですよ。昆虫の中でもゴキブリは細菌やらウィルスやら盛り沢山で、ゴキブリが触った食べ物を食べるのさえ危険です。

過去の質問で答えが出ています。

ゴキブリの実害
http://okwave.jp/qa12783.html
こちらのQ&Aもみてください。
http://www.gokiburi-kujo.com/kujo/faq.html

体を壊したり伝染病に感染したり、アレルギー反応でたりするでしょうね。
    • good
    • 0

マトモに考えて・・・。


綺麗な環境で「人工飼育」でもされた「ゴキブリ」なら兎も角・・・。
その辺りにいた「ゴキブリ」なら、「ばい菌の塊り」です。
(^^;;;
食べた「ゴキブリ」の数も分かりません。
食べた人間の「胃腸の強さ」も分かりません。

しかし、人に寄って、腹くらい壊しても不思議では有りませんし、
胃腸の弱い人なら、もっとヒドイ事になりそうです。

やってはいけない「悪ふざけ」だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています