プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事の仕方について、ずっと疑問に思っていたことがあり質問を投稿します。

私は食事の時間をとって、(たとえば30分でら1時間でラーメンを食べる)事が苦手です。お腹が重くなって、すぐ眠くなってしまったり、気持ち悪くなります。
もちろん外食時は別なのですが、やはりそこまで量は食べれません。仕事が自営だったり、誰かと食事をするわけではないので特別困ったことはないのですが、こういう食事の取り方はなんて言うのか、他にも同じ人がいるのか気になっています。

じゃあたとえばどう食べるか、なのですが。
ウィンナーを七本くらい焼いて横に置いて、昼から夜にかけて食べたい時に一本ずつたべたり、つまみ(焼き鳥、フライドポテトなど)を置いておいて、一気に食べるのではなく、1日かけてゆっくり食べるのが好きです。

たとえばハンバーグとかそう言う類のものも、横に置いてゆっくりちょっとずつ、一二時間毎に食べる方がお腹いっぱいになるし、食事って感じがするんです。

だから食べる量は、普通で言えば一食分なのですがそれでお腹いっぱいになります。
冷めたご飯(おかず)もあったかい時とはまた別の味がして、美味しくて好きです。食べる事が面倒臭いとか嫌いとかではなく、一食分をゆっくり、味わって食べるのが好きです。.....でもなんでなのでしょうか。

特に健康に異常はありません。ちゃんとサラダも取ってます。けどあまり同じ人を見かけた事がなく、この食事スタイルはなんなのか解明、もしくは同じ人がいたら話を聞きたいです。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 普通の人みたいに食事の時間をとって、1時間程度で食べ終える事が苦手と書きたかったのですが、説明不足を感じたので補足します。

    とにかく30分から1時間のうちに食べ切らなきゃいけないことが苦痛です。ゆっくりなら残さなくて済むし、その料理を味わうこともできるし.....。1番楽だし、美味しいです。

    食べるのは好きなのですが外食はそうもいかないので、本来食べたいものが食べれないし、なんだか味がしない時もあります。(家に持ち帰りたい......!)

      補足日時:2022/06/05 23:52

A 回答 (5件)

胃が小さいのか、しかし、ウインナー7本は結構な量にも思いますし。


血糖値の調整がうまくないのか、これは肝臓や腎臓の問題かな?
胃が空になる時間も大事だと言われています。食べ続けるのは負担が大きいような。
精密な健康診断を受けてみては?

動物は、次にいつ食料を得られるか不安な状態で生きています。食べられる時は吐きそうだろうが目一杯食べます。それが健康的だからではなく、生死に直結するからです。
鳥類は、食べ過ぎたら重くなって飛べません。捕食されてしまいます。胃も小さい。頻繁に食べるしか生きる道はありません。

食事というものは、まず第一に生きるためです。健康的に。
楽しみは二の次にしないと寿命を縮めるだけ。
太く短くというなら、それも人生ですが。
    • good
    • 0

サラダは栄養が取れないです。



(2) 【悲報】サラダで野菜を食べても、ほとんど栄養がとれてないかも - YouTube
    • good
    • 0

私も同じような感じですし、動物等を見ていても、それでこそ、普通なんだと思います、、、。



問題点を上げるとすれば、料理を作る回数・時間が増えてしまうこと、ある程度まとめて調理しないと光熱費が嵩んでしまうこと、現代食では酢の物やアルコール類、糖類を使った料理などが多いため、毎食丁寧に歯磨きをしなければ歯の再生が追っ付かず、虫歯になりやすいこと、また、人によっては食費も1.5倍くらいに増えてしまうこと、自身の身体の感覚に対して鈍感な人が多いため、食べ過ぎてしまいがちになること、会社員ではそもそもの複数回に分けての食事は現実的ではないことなど、様々な理由が挙げられると思います、、、。

ただ、だからといって、その食べ方が間違っているというわけでなく、特定の時代や現代の人々の暮らしにはそぐわないというだけであって、本来であれば、眠くなったら寝て、朝、目が覚めたならそこで起きることが健康にもいいとも言われているため、あくまでも、時代的、効率的観点等からは、それらは現実的ではないと、世間的には、そう思われているというだけだと思います。

げんに、小さな子供も、小学生くらいまでの子供も、親が躾けなければ食べる時間がバラバラであったり、間食が多く、定時の食事の時間にはあまり食べてくれなかったりもするため、自然本能的には、むしろ主さんのような食べ方のほうか、いたって普通のことなのだと思います。
    • good
    • 1

学生や今でも部活やサークルで、運動とかしてきたことはありますか?



胃や食道が、小さいのでは?
それと代謝が低く消化も悪そうですね。

人とはご飯食べれないタイプですね。。。
いつまでも食べ物が、置かれた状態は
側から見ると汚く見えて良くないですね。。。
    • good
    • 1

面白い食べ方ですね。

ずっと口がモグモグしているのでしょう。健康に異常がなければ続けてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!