アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性胃炎です。

胃が重い、焼けるような感じ、モヤモヤするなどの症状があります。

薬は飲んでますが、あまり効いてません。

ところで、腹筋を鍛えると胃は丈夫になり、慢性胃炎も治るものでしょうか。

昔、三島由紀夫がボディビルで腹筋を鍛え、胃弱を治したと聞きました。

どうなんでしょうか。

ご回答、お願いします。

A 回答 (5件)

十年くらい前、ひどい胃下垂と慢性胃炎でした。

処方箋の薬は結構な量で、ホントはウンザリしていました。

自分では上司や、仕事上のストレスだろうと思っていましたが、原因は自分の心の持ち様だったのです。

それで、長い間、腹痛にも苦しみましたが、思い切って残りの薬は全て捨てて、薬に頼らず自分自身の治癒力で治す「決意」をしました。ハッキリ言って、薬を飲めば飲むほど、薬に頼る気持ちが優先しますので、治りません。

胃下垂はやせ形の人で、病気ではないと医者に言われました。太れば胃下垂もある程度改善するそうです。ちなみに最低体重から10キロ太り、今では胃腸も丈夫になりました。

いずれにしても絶対に自分で治すと決意し、ご自身の治癒力を信じてください。腹筋が良いと思えば、鍛えながら「よし、今日は胃の調子はいいぞ!明日は旨いもの喰わせるぞ」などと自分に言い聞かせながらやればきっと効果は出てきます。鍛えることを義務的にやるより、プラス思考で楽しみながらやることが大切です。
楽しめばストレス解消となり、より効果的です。ピロリ菌の他にストレスも胃炎の原因になっています。

頑張ることではなく、鍛えることを楽しみましょう。あなたもきっと治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

これまで何度も薬を変えてきましたが、いまだにこれは効いたという薬はないですね。いったん薬を止めてしまい、自己治癒力を信頼するのも手ですね。
腹筋運動は、見事な腹筋を思い描いて、鍛えることを楽しむようにします。

お礼日時:2011/11/27 09:37

腹筋を鍛えると、胃下垂が治ります(ただし、すべての胃下垂が治るとは限りませんから、お含み置き下さい)。


胃下垂の人は、慢性胃炎をおこしていることが多く、従って腹筋を鍛えると胃下垂の症状が改善されて、慢性胃炎も治ることがある、と言う意味合いです。

腹筋を鍛えることは、すべての内臓に良いことですから、ぜひ挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

胃下垂かどうかは分かりません。
腹筋運動は、ずっと続けます。腹が割れるまで。

お礼日時:2011/11/26 05:43

胃が重い、焼けるようなのは、胃の中に消化物がまだ残っていて、胃が活発に活動している状態だと考えられるので


食事の量を減らすことか、運動量を増やして消化を促進することです。

ちなみに腹筋などお腹周りを鍛える事は手遅れになる前の腰痛解消に役立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

食事の量は減らしてます。
運動量は、まだまだ足りませんね。

お礼日時:2011/11/25 15:17

ピロリ菌、検査した方がいいですよ。



親父はこれで何十年も苦しんだ
胃炎から開放されました。

精神的なストレスからくる胃炎なら、
治ると思い込めば直るかもしれませんので、
腹筋を鍛えるのは無駄にならないかもしれません。
プラシーボ(偽薬)効果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

昨年の秋にピロリ菌除菌済みです。
でも、胃炎は治ってません。
もう一度ピロリ菌検査したほうがいいですか。

お礼日時:2011/11/25 15:15

腹筋鍛えて、胃が治せたら、ノーベル賞ものですよ。


医者も要らない。
外側の筋肉は鍛えられても、内臓は、無理ですよ。
腹筋と、内臓は別に動いているので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/11/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!