アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期的に胃や腸が変になるんですけど、これって健康診断とかで分かったりしますか??

21歳です。遺伝で幼少期からお腹を下しやすい体質なのですが、成人になるにつれて大分収まりました。
しかし1年前に感染性胃腸炎にかかったのをきっかけにか、胃や腸の調子が悪くなり、

・炭水化物、小麦系のご飯を食べたり炭酸ジュースなどを飲んで歩いたり軽い運動をすると、必ず具合が悪くなる→みぞおちがムカムカする、吐き気
・生理前は少し便秘気味になっていたのが、より悪化して下痢や胃炎の症状が強く出る
・上記のことをしていなくても2週に1度は下痢してる
・胃の痛みとともに背中の痛みもあり、背筋を伸ばすのが少しダルい

といった感じです。

症状が出る度にかかりつけには行っているのですが、「感染性胃腸炎」つまり「胃の風邪」「流行ってるからね」って言われて終わりです。
同じ薬しか貰わず、貰ってもまた1ヶ月後には具合悪くなってるので大正漢方胃腸薬を服用し始めました。これで上記のことをしても未然に防げるようにはなりましたが、1ヶ月半?で1瓶飲みきってしまいました。

家族に「1瓶飲みきるのは異常だ」と言われたのですが、これは1度健康診断とか行った方がいいですか?

A 回答 (4件)

症状が機能性ディスペプシアに似ていると思いました。

消化器科で診察を受けた方が良いと思います。

また機能性ディスペプシアならグルテンフリー、シュガーフリーを実践してみると良いと思いますね。小麦を抜けば食べるモノがないと思いがちですが、パンなら100%米粉パンや100%玄米パンなど選択肢があります
    • 0

もし消化器科で機能性ディスペプシアと診断されましたら、日本医科歯科大の武蔵小杉病院消化器内科の二河神先生オススメです。

消化器科の中でも特に機能性消化管障害(機能性ディスペプシアなど)の専門医です
    • 0

おそらく機能性ディスペプシアだと思います。

私ももう5年になしますが、検査では分かりません。
    • 0

そのかかりつけ医は、消化器の専門でしょうか?消化器科の医者にかかり、色々検査したほうが良いのでは?

• 0