プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生剤を朝夕二回服用するように処方がありました。
朝ごはんにヨーグルトを食べた後、抗生剤を服用しようとしてふと思いだしました。
ヨーグルトの菌で抗生剤の効力がなくなってしまうので、
抗生剤を飲む場合は、ヨーグルトは食べない方が良いということを。
ヨーグルトを食べてからどのぐらい空ければ、抗生剤を服用しても効果はあるのでしょうか?
抗生剤は細菌感染症を治療するために処方されました。

A 回答 (3件)

本来ならば、その様な注意事項は処方薬剤師から説明がある


もしくは、薬情報の書類に記載がされています

抗生物質と一言で言っても全部同じではない
例えば「テトラサイクリン系」のものと、牛乳やヨーグルトなどの
乳製品を同時に摂ると、薬の効き目を低下させる恐れがあります。
食べるときは、2時間以上たってからに。

以下のサイトで、実際処方されたお薬の名前で、添付文書が検索できます
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

こちらでも、副作用・注意事項など検索できます
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

あくまでも、最後は薬剤師に確認する事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。平日であれば調剤薬局で聞くのですが、日曜日なので質問させていただきました。
禁止事項の説明にはなかったし、薬情報の書類にも乳製品摂取の注意の記載はありませんでした。ということは服用しても大丈夫ということかもしれません。

お礼日時:2023/07/09 11:37

私が聞いた話では、牛乳やヨーグルトなどの乳製品と、抗生物質を一緒に服用すると、抗生物質の成分が、乳製品に豊富に含まれるカルシウムに吸収されてしまい、効かなくなることがあるそうです。


 私も、喉の炎症で抗生物質が処方された際、かかりつけの耳鼻咽喉科医に、この点を訪ねたことがありましたが、すべての抗生物質がダメなわけで無く、私が処方された薬は全く問題無いという話でした。
 ですから、抗生物質を乳製品と一緒に摂取しても問題無いか、もし問題があるなら、どのくらい間隔を開ければ良いかなどは、かかりつけの医師にお尋ねになられるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日であれば調剤薬局に電話して聞くのですが日曜日なので、こちらで質問しました。

お礼日時:2023/07/09 11:30

2時間以上開ければ大丈夫なようです(⁠^⁠^⁠)


ヨーグルトの菌ではなく、乳製品全般や、ミネラルの多いものと抗生物質の食べ合わせかと思います♪
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で検索して、服用後二時間経てば食べて良いはあっても逆がなくて質問させていただきました。

お礼日時:2023/07/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!