プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生物質を間違えて多く飲んでしまった。
1日1錠を、間違えて2錠飲んでしまった。
飲んでから、6時間経って今頃吐き気を催してきて、これは抗生物質を間違えて多く飲んでしまったからでしょうか?

A 回答 (5件)

気のせいです。


プラシーボ効果と言うやつです。
    • good
    • 6

結論から言うと、一度だけなら何の問題もありません(医療従事者に確認しました)。

    • good
    • 3

薬剤師ですが、抗生物質の処方によく処方されますので、


胃の弱い人は、胃に触るのでしょうから、その可能性は高いかと!
でも、薬の効果の間だけでしょうから、時間がくれば良くなるでしょう!
また、抗生物質に関しまして、倍量でしたら 許容範囲でしょうから、
必要以上に心配しなくていいでしょう!時間が解決してくれますよ!
    • good
    • 7

抗生物質は、他の微生物や生細胞の発育を阻害する働きがあります。


中には強力な抗生剤もありますが、抗生物質を通常の2倍飲んだからと言って、吐き気と直接結びつかないと思います。
血液中の濃度は上がっていると思いますが、その効果は一時的であり徐々に減少していきます。
胃腸の調子が良くなくて嘔吐した可能性があるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/02 14:53

そーです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています