プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように言われました。
あまり抗生物質は飲みたくないのですが、抜歯をしたら必ず飲まないといけないのでしょうか?また歯医者に前もってお願いすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は医師などではありませんが、長い経験から歯の健康は甘く見ない方が良いと思います。

歯槽膿漏という怖い病気がありますが、これは抗生物質でも容易に直りません。医師の言いつけには従って薬を飲み、歯を抜いたところは可能なら義歯を入れておく方が良いと思います。義歯なしだと将来歯槽膿漏になり易くなります。抜かないのが一番ですが。

なお、なるべく抗生物質を飲みたくないなどという気持ちはここよりも歯科医にぶつけてみると良いと思います。親切に解説してくれると思います。
    • good
    • 2

抜歯は、口腔内という汚染している環境での外科的行為なので、


確実に菌血症の状態になりますからね。
抗生剤は、飲まなくても殆ど問題ないけど、
可能なら飲んだ方が安全。

余談だけど、昔に某テレビが「本当はこわい~」と
歯から心臓(厳密には心内膜)が感染して死亡した例
(これは本当の話だけど、番組は誇張してた)を挙げたら、
抜歯で抗生剤を出さないとヤブとか無知とか言われたそうです。
    • good
    • 4

私も質問者さまと同じような考えを持っており、抜歯をした際に歯医者でもらった抗生剤を飲みませんでした。



すると次の日。
抜歯をした場所が腫れて激痛が…。

抗生剤はバイ菌を殺す薬です。
抗生剤については賛否両論ありますが、抜歯の場合、服用するのは3~5日程度ではないでしょうか。

抜歯した場所に変な菌が入って痛い思いをするよりも、おとなしく飲んでおいた方が良いと思いますよ。
身を持って体験した私が言うので間違いありません。
    • good
    • 4

>あまり抗生物質は飲みたくないのですが、



飲む飲まないは貴方の自由ですが、飲まなかった場合、傷口の悪化や化膿が起きても文句は言えません。

>抜歯をしたら必ず飲まないといけないのでしょうか?

必ず、ではないです。

ただ、傷口の状態を実際に見ているのは歯科医ですから、その歯科医が「化膿しそうだな。抗生物質飲まないとヤバいかも」と判断した場合は、抗生物質を処方したり飲むように指示します。

>また歯医者に前もってお願いすることは出来ないのでしょうか?

「抗生物質は嫌だ」と言えば、代替方法を指示して来ると思います。

例えば「朝昼晩の3回、必ずイソジンで校内消毒しろ」とか「明後日予約入れて、様子見せに来て」とか。

よっぽどのヤブでもなければ「とりあえず抗生物質出しとけ」みたいな指示はしないでしょう。

「必要だから飲んでと指示した筈」なので、飲みたくないなら、歯科医に「飲まなくて済む、代わりの方法」を聞いて、その指示に従って下さい。

ともかく「勝手に飲まないで済ます」のだけは駄目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!