アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の愛猫が細菌性膀胱炎と軽度の腎炎と診断されました。処方された薬は抗生剤と消炎剤とインターフェロンを混ぜた水薬です。腎臓療法食も必須と言われました。そして、薬は2週間飲み続けましたが、療法食は4日目以降、ふやかしても温めても少量のふりかけをかけても見向きもしなくなりました。
そして2週間経った日に再検査の予定でしたが上記の事を伝えたら、
『療法食食べてないんじゃ大して数値も変わらないからお盆明けくらいでいいんじゃないでしょうか?』
・・・・
この対応が納得いかず腑に落ちなかったのでセカンドオピニオンを受診したいと思い、抗生剤、消炎剤、インターフェロンを混ぜた水薬の内、抗生剤と消炎剤の名前を教えて欲しいと聞いたところ、
セカンドオピニオンを察したんでしょう。
『何のために知るんですか?』と聞かれたので効果が出ていない事を正直に伝えたら、
『私の配合のやり方は独特で以前もね、クレームがあったんでそこから非公表にしてます、ご理解下さい。』と一方的に電話ん切られました。

そこで質問なのですが、薬の内容を非公表にするのは違法とかではないのでしょうか??

A 回答 (3件)

元おばあちゃん猫の飼い主です。



>そこで質問なのですが、薬の内容を非公表にするのは違法とかではないのでしょうか??

昔かかったことのある、獣医さんでは、お薬の明細は無しで、レシートしかもらったことが無かったです。

その後、かかった、獣医さんは、お薬名、点滴名など、明細とともに、
領収証を発行してくれました。

獣医さんでお薬名を公表しないのは、違法か?どうかは分かりませんが、
明細書をくれる方が安心出来ますよね?

次は、明細書をくれて、良かったら、獣医さん自身が、猫に詳しいとか、
実際に猫を飼っている獣医さんに転院されてはどうですか?
    • good
    • 2

動物の薬に人間のような規制はありません

    • good
    • 0

違法になるケース 



食用動物は制限があります。

未承認薬
これは効果があるとか実験も出来ませ~ん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!