プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
女性は好きと好意的(いい人だなぁくらいで恋愛として好きではない)はありますが、男性もそうなのでしょうか?
私を好意的にみてくださる好きな人がいるのですが、それは仕事上なのかそれとも個人として見てるのか解らないんです。
猫が腎臓病で私と兄(たまに)で都内にある動物病院に定期的に薬を取りに行くのですが、兄曰く兄がくると少し不機嫌になるそうなんです。
次の薬は妹さんに来ていただいて。。と言ってたそうです。
兄が向こうは好意的だね。と私に言ってきました。
それは人として好きなのでしょうか。それとも個人的に好意を寄せてくれてるのでしょうか?
男性は線引きはありますか?

質問者からの補足コメント

• 薬は2人で偶に取りに行きます。基本は私一人です。兄とは同居してます。

A 回答 (2件)

「好意的」というのは恋愛の大前提です。

自分の価値判断でその人を見たときに、好ましいと思うのですから。

ただ、それが恋愛感情に発展するかどうかは別です。

不機嫌になるのは、動物病院の担当者の人ですよね。
その人をあなたは好きなんですよね。

あなたはその人が好きだから、ただ薬を受け取るだけ、といった事務的な対応はしてませんよね。

そのやり取りによって、その人があなたへ好感を持つということはあるでしょう。

一方、お兄さんの場合はどうでしょう。
事務的な対応で終わり、だとして、その人があなたとのやり取りを望んでいるのであれば、「なんだ、今日はお兄さんか」と思うでしょう。

その気持ちが「次の薬は妹さんに」になっていると思います。

あなたとのやり取りで好感を持って、「あなたに会えることを心待ちにしている」ということですね。

あなたもお兄さんも薬を取りに行くわけですから、「あなたの時だけ気分良くやり取りができればそれで良い」と割り切ることもできます。
それが、わざわざリクエストですから、1歩進んだ気持の表明でしょう。

ひとつだけ気になることが。
薬を受け取るときに、その都度猫の状況を聞かれたり、薬に対する説明があるとした場合、お兄さんはたまにしか薬を取りにいかないわけですから、やり取りで要領を得ない。
あなたの方が話が通じる。
だから「次の薬は妹さんに」という場合もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋するのが怖いので猫のこともありますから。
事務的に私は話すようにしてます。
兄と行ったときも猫の状態を話すときは私が話してます。
兄一人で薬は取りに行かせたことはなくて。(説明不足ですみません)
私が席を外したときにさり気なく言ってたみたいです。

お兄さんとは同居なのですか、別居なの??別居ならば「飼い主に来てほしい(飼い主でないとわからないことがあるから)」だけの事・・とも思われるよ。

「兄が向こうは好意的だね」と言うほど、それを感ずるということは貴女と親しい関係になりたい下心が見えているのに他ならない??さてどちらでしょう。個人的に好意を寄せてくれてるからと言う方が確率高いでしょうねっ・・・男は異性に対して「人として好き」と「個人的に行為を持つ」とはほとんど同意義ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄とは同居です。家族一軒家で住んでいるので。
病態以外話してないのでどうなんだろと思ったのですが。
分かれてないのですね。ありがとうございます。