アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の男の子です。溶連菌にかかり6日目ですが、薬がほとんど飲めていません。薬をあげようとすると体をのけぞらせて大暴れをし、狂ったように拒否をします。いろいろなものに混ぜてもみたのですが、どうしても駄目です。もともと食べ物に執着しないほうですが、薬に対する恐怖心からか、食事もあまり食べなくなってしまいました。病院に相談しても、何とか飲ませるようにとだけです。発症からもう6日目で後遺症などでたらと、とても心配です。何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

プリン、ゼリー、ジャムなどと薬を一緒に食べさせることもできます。

アイスクリームのような冷たいものと一緒だと苦味が和らぎます。
溶連菌感染なら抗生剤を服用されているのではないでしょうか。抗生剤によっては牛乳で飲むことで吸収が低下するものがあります。また乳酸菌飲料やスポーツ飲料などの酸性飲料で苦味が出たり、作用が低下するものもありますので注意が必要です。
上手く飲めた時に褒めてあげるとそれから頑張って飲むようになる子供さんもいますし、薬は悪者をやっつける働きをする、たとえば、アンパンマンがバイキンマンをやっつけるなどに例えて薬を飲む理由を説明してあげると飲むようになる子供さんもいます。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんに混ぜるときの注意を聞くようにします。生りんごで少し飲んだのですが、生はまずかったかもしれないですね。
説明を理解できるか分からないので、大好きなテレビを見せながら試してみます。ありがとうございました。

お薬は慣れるまでが大変なんですよね。

うちのケースですが、お腹を壊してない限りは
味の濃いアイスクリームに混ぜてました。
かなり苦いお薬でもこれなら大丈夫でしたね。
ハーゲンダンツのバニラとかチョコで大さじ1に
お薬1つぐらいの割合でやりました。

ココアやスープに混ぜたこともあります。

お薬によっては効果がなくなる場合がありますので
どんなものと混ぜても大丈夫か確認はしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼリーもそうですが、アイスもあげたことがありません。今思うといろいろ食べさせておけばよかったとおもいます。
薬剤師さんからは、この薬は甘いからみんな好んで飲むって言われたのですが、日ごろ甘いものと言えばフルーツ系しか食べていないので、薬の甘さには慣れないようです。
アイスはまだ試していないので、早速やってみようと思います。ありがとうございました。

粉薬でしたら、少量の水で練って団子にし、口に放り込んで溶けないうちに水を飲ませるのがいいかと思います。

多分口の中に広がる薬の味が嫌なのだと思いますので、なるべく溶けにくい形状にして飲ませていました。
心配なら、団子をさらにゼリー状の小児用オブラートで飲ませるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

粉薬ですが、水を混ぜるとスッと溶けるタイプのものです。しかも量も多く、においもきつく、変に甘すぎて嫌なようです。もともと食に対して冒険をしないタイプなので、初めてのものはとことん嫌がります。
でもそんなことを言ってられないので、頑張って飲ませるようにします。ありがとうございました。

うちの子も1歳半ぐらいのときどうしても薬を飲めない時期がありました。

何に混ぜても、どう工夫してもダメでした。やはりもともと食べ物に執着しない子だったので、ちょっとでも変な味がするとその食べ物自体を食べなくなって、おっぱいばっかり飲んでいました。(まだ卒乳していなかったので)
そこで先生に相談したら、「無理にでも飲ませなさい。混ぜ物をすると量が増えてかえって飲みにくくなるから、混ぜない方がいいよ」とのこと。それからは、粉薬を少量の水でペースト状にして、指で無理矢理口の中に塗りつけ、おっぱいを飲ませて流し込むようにしていました(赤ちゃんに飲ませるやり方ですね)。苦い薬だと嘔吐してしまうので、先生に頼んでできるだけ苦くない薬にしてもらっていましたが、毎回格闘でしたね~。
ところがあるとき「薬っておいしい!」と気付いたようで、急に嫌がらなくなりました。混ぜ物しなくても平気で飲んでくれるので楽です。
もちろん工夫して嫌がらずに飲んでくれればその方がいいのでしょうが、どうしてもダメなら無理矢理飲ませてもいいと思います。いくら大暴れしても、指につけたペースト状の薬を口の中に入れるくらいはできると思いますので、この方法が一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段は大好きなものに混ぜてあげたのですが、警戒心が強くなってしまい、好きなものさえ食べなくなってしまいました。うちもおっぱいばかりです。
とりあえず飲まないと治らないので、無理やりにでも飲ませるようにします。aiai0331さんのお子さんのように薬が好きになってくれるといいです。ありがとうございました。

初めまして。

5歳の男の子の母親です。

「お薬ゼリー」は試されましたか?
あれのチョコレート味は結構「チョコ味」ですし、ニオイもしっかり付いてますので、それもありかと。

あと、それプラス「ご褒美」作戦かな。
好きな食べ物、お菓子でも一口ゼリーでも果物でも、何でもいいのですが、必ず一口か二口分だけ用意し、目の前に出して
「お薬ゴクン出来たらこれあげる」
という単純な物。
出来れば普段あまり口にしないような、美味しいものがオススメ。

息子はこれでどんな苦いお薬でも、混ぜ物しなくても飲んでくれるようになりましたよ。

後は「脅し」かなぁ。
「コレ飲まないと、お腹の中でこわ~~~い虫さんがイタイイタイしちゃうんだぞ~~」
みたいな?

頑張って飲ませてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お薬ゼリーは試したのですが、今までゼリーというものを食べたことがなく、吐き出してしまいました。何を言ってもあまり理解してもらえず、ただ嫌なものは嫌だという強い自己主張だけです。
頑張って飲ませます。ありがとうございました。