プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、子どもがマグミット330mgという薬を飲んでいます。薬嫌いです。

水に溶かして、ジュースやアイス、チョコレートに混ぜてあげています。 

以前は酸化マグネシウムをあげていました。酸化マグネシウムは水に溶けないので、粉のままです。ご飯やおかずにも薬をかけていたら、あまりご飯を食べなくなってしまいました。それで主人に怒られました。
何が何でも飲ませないとという気持ちになってしまい、必死になりすぎてしまいます。

ジュースも試しましたが、薬が入っているとわかると、飲みません。
この間、「お薬を飲まないと便秘になってしまい、浣腸しないといけなくなるよ。嫌でしょ?」と話すと、わかってくれ、薬を飲みました。

アイスやジュースは気分により、食べないときがあるので難しいです。そんなときについ、ご飯、おかずにかけてしまっていました…

二世帯住宅に住んでいます。時々夕方、義理母に子どもを預かってもらっています。お菓子やアイスは義理両親にほぼ毎日、夕方もらってきて、食べています。その後にまたアイスやジュースを飲もうと話しても食べないんですよね…

ご飯に混ぜると怒るし…本当にどうしたらいいのか、困ります。

A 回答 (1件)

食事で排便を促しやすいものを食べさせてみてはどうでしょうか。

ミ〇プルーン、というプルーンのペーストがあります。(ネットでも購入できますし、スーパーにおいてあることも)
パン生地に練り込んでパンを焼くと美味しいですよ。
パンは製パン機があれば、割と簡単に作れます。

ごぼうのポタージュ。ハンドミキサーがあれば簡単です。
https://cook-tsukurepo.com/archives/40025

ドライプルーンを一晩お水に漬けておき、そのお水を使ってカレーやシチューを作っても効果があります。
ドライプルーンが食べられるのでしたらそのまま食べたり、刻んでサラダに入れたりすることも出来ます。
プルーンは鉄分も豊富なのでお母さんにもお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。わかりやすく、ありがとうございます