プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラキソベロンをよ明日から服用することになりました。
質問です。


1、服用は寝る前と聞きました。薬が嫌いで、ジュースじゃないと飲まないかもしれないので、寝る前だと夜遅くにジュースを飲むことになるのであまりよくないかなと。夕食前でも大丈夫ですか?時間は、遅くても7時~8時
夕食後だと、お腹がいっぱいでジュースを飲まない可能性もあります。


2、薬を飲まず、早く寝てしまったときは朝、飲むのでも大丈夫か?


3、全量飲めるかわからないので、100ミリでなく50ミリ~100ミリの間くらいの水に溶かす感じでも大丈夫ですか?

4、容器を押すと2滴出てしまうときがありませんか?一滴ずつの調整が難しいです。

A 回答 (6件)

薬とは、ピコルスファーナトリウムのことですか? yes

    • good
    • 1

薬が入ってる水は、あまり長い時間はおかない方がいいとききましたが、冷蔵庫へ1日置いておいても大丈夫ですか?


その通りですね!あまり勧められるものではないですし 水ならまだしも
ジュースでしたし安い薬でもありますから医師が言われているならお勧めはしませんね!また季節も考慮して今の季節は熱く腐りやすいので!
ですから医師と相談の上ジェネリック薬の方をお勧めいたします。
私の薬局で今までこの薬の沢山のジェネリック薬をお渡ししてきましたが
この薬で効果のなかったと言われたことはなかったです。ただし 全てのこの薬を試したわけではありませんがこの薬に関してはまず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうなんですね。薬とは、ピコルスファーナトリウムのことですか?

お礼日時:2023/07/07 11:28

2滴入れてしまったときは先生から言われた2倍の水分で調製して次回分は蓋をきちんとして冷蔵庫に保管すれば大丈夫です


  あくまでこの薬だけでなので他の薬ではしないでくださいね!(薬効上問題ないと判断したので)
    • good
    • 0

4 それは後から薬を入れるからで 先にコップに薬を入れてから適量の水分にすればいいかと!失敗すればやり直せばいいだけです。

 (薬剤師より)
4、そうなんですね!慎重に薬を一滴ずつ入れていても2滴になってしまうことがあり、難しいですね。
難しく考えないでくださいね!2滴入れてしまったときは先生から言われた2倍の水分で調製して次回分は蓋をきちんとして冷蔵庫に保管すれば大丈夫ですがジェネリック薬なら1本 78円(保険なら更に安くなります)ですし効果も変わりませんからそんなに緊張しなくていいかと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
薬が入ってる水は、あまり長い時間はおかない方がいいとききましたが、冷蔵庫へ1日置いておいても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/07/07 10:46

1 ラキソベロン液は服用後の約7〜12時間後に効果が現れるとされていますからあまり早く飲ませると薬の効きが早くなり早朝に通じの時間になりますから遅い方がいいのです!


添付文書では水分の種類については記載ないのでジュースでもいいかと!
心配でしたら 帝人ファーマ に聞かれるといいでしょう!

2 薬の性質上 また 貴方の勤務状況がわからないので一般論しか言えませんが貴方が時間的な制約がなければいつでもいいのですが 服用後7-12時間前後からはいつ通じがあるかわからないので管理が難しいと思います

3 お子さんが全部飲まれるように全量を調節してもらえばいいですから
全体量は自由に決めていいです。

4 それは後から薬を入れるからで 先にコップに薬を入れてから適量の水分にすればいいかと!失敗すればやり直せばいいだけです。 (薬剤師より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1、そうなんですね!ジュースであげたら飲んでくれてきます。

2、先生からは朝薬を飲むよう言われています。

3、承知しました。

4、そうなんですね!慎重に薬を一滴ずつ入れていても2滴になってしまうことがあり、難しいですね。

お礼日時:2023/07/06 20:05

基本的にジュースで薬を飲むと効果が減ってしまうので、水または白湯で飲むことをおすすめします。


また、医師から指示された時間で服用することで効果が出るので、勝手に時間を変えるのはよくないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まずは、水で試してみたいと思います。

お礼日時:2023/07/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!