アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんや桃の缶詰って体に悪いんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

みかん・もも・パインアップル・なしなどのフルーツ缶詰・瓶詰は、原材料として「果実・果汁・砂糖類」以外のもの使用してはいけないことになっています。

当然、食品添加物の使用は禁止されています。

砂糖類とは、砂糖及び異性化糖(ぶどう糖、ぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖、高果糖液糖など)です。
これらの砂糖類を水に溶いた「シロップ」を使っているので、カロリーが問題といえなくもない。
甘いものが体に悪いと思う人にとっては体に悪いと言えます。カロリーが気になる場合はシロップを飲まないことです。シロップは砂糖水なので料理や菓子作りに使えます。

シロップの濃度は、製品の表示欄に「ライト」「ヘビー」などと明記してあるので、好みに応じて選ぶことです。

-----------

農産物缶詰及び農産物瓶詰の日本農林規格、品質表示基準

シラップ漬けの表示
・可溶性固形分 10%以上14%未満 … シラップづけ(エキストラライト)
・可溶性固形分 14%以上18%未満 … シラップづけ(ライト)
・可溶性固形分 18%以上22%未満 … シラップづけ(ヘビー)
・可溶性固形分 22%以上     … シラップづけ(エキストラヘビー)

シラップ漬け・果汁入りの表示
・可溶性固形分 10%以上14%未満 … シラップづけ(エキストラライト)(果汁入り)
・可溶性固形分 14%以上18%未満 … シラップづけ(ライト)(果汁入り)
・可溶性固形分 18%以上22%未満 … シラップづけ(ヘビー)(果汁入り)
・可溶性固形分 22%以上     … シラップづけ(エキストラヘビー)(果汁入り)

果汁漬け(砂糖類添加)の表示
・可溶性固形分 10%以上14%未満 … 果汁づけ(加糖・エキストラライト)
・可溶性固形分 14%以上18%未満 … 果汁づけ(加糖・ライト)
・可溶性固形分 18%以上22%未満 … 果汁づけ(加糖・ヘビー)
・可溶性固形分 22%以上     … 果汁づけ(加糖・エキストラヘビー)と

シラップとは、一般にいうシロップのことです。
    • good
    • 0

そんなことないと思います。

    • good
    • 0

何でも食べ過ぎれば毒に成ります


例えばプロテインや各種サプリメントもです
食べ物は今食べたいモノを腹七分くらいが
良いのです、余り栄養知識に振りまわれない
ことです。
    • good
    • 0

シロップが良くない。

    • good
    • 0

悪くないと思います。


ただ、全部食べない場合は、缶の中に入れておかないで、必ず別の容器に移さないといけません。
空気が触れて缶の成分のスズが溶け出すと聞いたことがあります。

ただ、蓋を開ける前に溶け出す微量のスズは体外に排出される様です。

↓果物缶にはスズが使われていると聞いたが安全ですか?
https://www.jca-can.or.jp/useful/qa/79
    • good
    • 0

以下の発明で安く缶詰に出来ました。

ですから自然な味では無いのです。

>ミカンの袋(内果皮)は塩酸とカセイソーダ(水酸化ナトリウム)を使ってを溶かしています。
塩酸は極めて薄いもの(0.5%)を使用し、中和剤としてカセイソーダ(0.2%)につけ、水洗いして水にさらし、残留しないようにしています。
加工後も果肉のpH検査をして果肉に残っていないことを確認しています。
https://www.ucoop.or.jp/shouhin/qa/fo/foqa_6050. …
    • good
    • 0

量次第です。

味覚を潤す程度の少量であれば、体にもいいです。
    • good
    • 0

其れ等に限らず、



此の 世の、
全ての ものが、
摂取量を 違えれば、
毒ですが。


当然ですが、

飲料水でも 同様で、
水毒症という 症状が、
あります。


さりとて、

どういう 意味合いを、
抱えて 貴方が、
そう 申されたかが、
解りません。


伺います、

ご意志は どういう、
意図ですか?
    • good
    • 0

悪いとは思いません。


甘いので、カロリーに気を付けた方が良いかも?

また、私は、産地には注意して、国産を買っています。
    • good
    • 1

基本シロップが甘すぎます。


全部一人でシロップまで飲んでしまうとなるとやはり体には悪いと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!