プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、ジュースが好きでよく飲んでいます。
薬を服用する際は水で前後30分は必ずジュースは控えています。
ピルを飲んでいますが、グレープフルーツ食べない、ハーブティーに気をつける。は知っていますがカルピスは普段飲んでても大丈夫ですか??
病院に聞いてもあやふな回答しか来ず、不安です。
水だけの方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー。薬と飲み物・食べ物の食べ合わせって成分の話なので物と
して考えると意外とあるんですよ。グレープフルーツは有名だか
ら知られているという話で、あれはグレープフルーツの成分の1
つが食べ合わせが悪いという話であり、似たような柑橘フルーツ
も同じ理由でだめというものもあるんですよ。

基本、お薬は水で飲むことを前提に吸収しやすいように考えられ
ているため、安全策を考え出すと「水で飲みなよ、間違いないか
ら(なんなら白湯が健康にいいよ)」となりうると思うんです。

こんなページがありました。
https://mypill.online/column_61.html
>グレープフルーツ、夏ミカン、金柑、ぶんたん、いよかん、はっさ
>くなどは避けるべきですが、レモンや温州みかん、かぼすなどは低
>用量ピルと一緒に摂取しても問題ありません

>お酒に含まれるアルコールは、低用量ピルと同じように肝臓で分解
>されます。飲酒自体は問題ありませんが、同時に飲むと低用量ピル
>の分解を妨げてしまうことから、時間差をつけての飲酒をおすすめ
>します。

>炭酸飲料とカフェイン飲料との飲み合わせも、低用量ピルの分解と
>体内への吸収を妨げる原因です。同時に飲む、または炭酸飲料やカ
>フェイン飲料で低用量ピルを飲むことはやめましょう。

ピルではない一般的な薬において、牛乳も吸収により時間を避けるべ
きだという記事は見つけました。カルピスについては見つけられませ
んでしたが、同じ乳酸菌飲料で考えれば(その薄さにもよるんでしょ
うけど)、時間を避けた方が良さそうです。

尚、吸収されなかった薬がどうなるか、は知りませんが、身体の外に
排出されるか、あるいは関係ない所で吸収される(それは薬の本来の
状態ではないので効果はあやしいと思われる)のが一般ではないか、
と思うのですけども、詳しい人間からの回答を待つべきでしょう。
    • 0