アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコレート嚢胞の為ピルを飲んでます。お医者さんに、ピルやめて自然妊娠した人を見たことないと言われました。すごくショックでした。本当にそうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ピル云々ではなく、チョコレート嚢胞そのものが問題です。


チョコレート嚢胞が根治しない限り、慢性の炎症が続き、卵巣の機能低下と排卵障害によって不妊状態です。
根治はピルでは不可能です。
チョコレート嚢胞の場合、排卵誘発剤を用いた人工受精や体外受精による妊娠が妥当になるのです。
それでも、まだピルで経過を見られる分、妊娠できる望みはあるのです。
    • good
    • 0

No.1さんの回答は間違っています。


ちゃんと、エビデンスはありますよ!

ピルの問題については、過去に何度も同じ回答をしています。
以下にコピペします、

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602-3_ …

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
以上。

ピルを認可する時点から、不妊になることが布告されています。
    • good
    • 0

ピルを服用し続けることで妊娠しにくくなるという医学的エビデンスはありません。



ほとんどの医師や医療関係者が、ピルを服用したことで妊娠しにくくなることはないと言っていますし、子宮内膜症のリスクが下がることから、妊娠するためのメリットが多いとする医師もいます。

もちろんノーリスクではなく、血栓症になりやすくなるなどのデメリットはありますが、トータルで見れば小さいリスクです。

https://www.iwa-cl.jp/women/pill.html#:~:text=%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A