プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低用量ピル服用中止後2回目の生理がこない

読んでいただきありがとうございます。

3年弱ほど低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、
11月15日に血栓症の疑いで検査をし、結果は血栓症ではなかったのですが、
医師の指導のもと低用量ピルの服用を中止しました。

11月14日にちょうど21錠目を飲み終えたのでそのまま服用を辞め、
18日から消退出血(5日ほど)があり、
その後12月17日に生理が来ました。
この時点で正常な生理が復活したものだと思っていました。

しかし1月に入ってから28日周期で計算すると14日に生理が来る予定でしたが未だきていません。
12月31日、1月7日に避妊ありでの性交はありました。
生理前のような腹痛やお腹が少し緩い感じは1週間ほど前からあります。

低用量ピルの服用を辞めてから1回目の生理は正常にきたのに、
2回目の生理が大きく遅れることなどはよくあることなのでしょうか?
不安が日に日に大きくなってしまい質問させていただきました。

A 回答 (4件)

この手の質問が出ると、毎回、同じ回答をしています。



以下、
厚生労働省がピルを認可する際に、様々な問題点の取りまとめをしています。
その中で、ピルの服用を止めた後の、自然な性周期の回復についても報告されています。

参考URL(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ より)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15. …

以下、
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。

1) 谷沢 修ら:臨床医薬 6,2167-2202, 1990、2) 水野 正彦ら:基礎と臨床 24,7647-7676, 1990
3) 水野 正彦ら:産科と婦人科 57,2507-2532, 1990、4) 松本 清一ら:基礎と臨床 25;1155-1177, 1991
5) 水野 正彦ら:臨床医薬 7,579-616, 1991、6) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25,1911-1964, 1991
7) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25;4575-4607,1991
  第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)
以上。

ピルの服用を止めたら直ぐにでも妊娠出来るような記述や説明を見かけますが、実際には3ヶ月程度は元に戻らないと捉えておくべきです。
しかし問題は、残りの10%近くの人は、一体、いつ元の自然な月経周期(排卵周期)に戻っているの?という事です。

これは結構、深刻な問題で!
ピルの服用を積極的に勧めるお医者さん達が、殆ど説明しない内容です。
以下のサイトを見ると、決して少ない人数の話ではないようです。

参考URL(読売新聞 大手小町 無月経で悩んでいます。より)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511. …

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答頂きありがとうございます。
参照ページも拝見させていただきました。
不安と焦る気持ちでいっぱいでしたが、現状を理解して落ち着いて待ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 17:12

私の読み間違えですみません。



やはり生理周期は何回かみて平均を取らないとなんとも言えないので、ピルを辞めて2回めでも29日があなたの周期とはいえないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、丁寧に回答して頂きありがとうございます。
落ち着いてもう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 00:18

ハラハラ心配で胸が締め付けられますよね。

こんな気持ちを女性だけが味わうと思うと。。
31日と7日でしたら31日の方が可能性は高くなりますがまだ検査は早いかなと思いますが、二本セットになってますので、今日一本、週末一本検査してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し様子を見て、検査薬も試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 21:18

ピルを飲まない状態て28日周期があなたの生理周期なら少し遅れていますが



ピルの影響を受けない生理は、辞めてから初めてですよね?
なので28日周期かどうか決めれません。なので週末まで待ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピルを飲んでいなかったのは3年ほど前になるので少し曖昧な記憶なのですが、その頃は周期がとても長い方で35日から40日くらいでした。
ピルの影響を受けない生理は12月に1度あったので今回で二回目です。その時は周期は29日でした。このように1回目は正常だったのに2回目から遅れることは異常ではないのかと不安になり質問させていただきました。

お礼日時:2018/01/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています