アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低用量ピル歴3年ほどで、現在保険適用のフリウェルというタイプを服用中です。
毎晩19時に服用しています。

前回の生理は4月3~8日で、8日(土)に新しいシートがスタートしました。
連続して8日間服用したのですが、その後2日分飲み忘れがあり、今日は3日目で、生理のような鮮血出血がありました。
このまま今日3日分服用して明日からは通常通り服用するべきか、今月はもう服用せず来月新しいシートをスタートする予定の日に翌月分のシートを飲み始めるか悩んでいます。
そして今の出血は3日分飲んで明日以降通常通り服用すれば自然とおさまるのか、その場合今月のシートの休薬期間でちゃんと生理はくるのか疑問です。
妊娠の心配ではなく、出血後のピル服用で体に悪影響があるかどうかが知りたいです。
サイトによって判断が異なりこちらでも質問させて頂きます。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>出血後のピル服用で体に悪影響があるかどうかが知りたいです。

過剰に摂取しない限り、基本的には問題ありません。

フリウェル配合錠LD/ フリウェル配合錠ULDの飲み忘れ対処法です。
用法及び用量に関連する使用上の注意
(3)
万一前日の飲み忘れに気付いた場合,直ちに前日の飲み忘れた錠剤を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用する.
2日以上服薬を忘れた場合は,気付いた時点で前日分の1錠を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し,その後は当初の服薬スケジュールとおり服用を継続すること.

参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1066 …

ネット上を参照するなら、フリウェル配合錠を認可したPMDA(独、医薬品医療機器総合機構)で検索しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピルとひとくくりで検索していました。とりあえず本日飲み忘れた分と本日分を服用して明日から通常通りにしてみます。

まとめて飲んでも効果は変わりません。

月経が始まったら5日目までに新しいシートですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>とりあえず本日飲み忘れた分と本日分を服用して明日から通常通りにしてみます。

それは一気に3錠飲んだと言う事ですか!?
もしそうなら、明らかに過剰服用です。
ピルの尤も恐ろしい副作用は血栓症ですよ。
最悪の場合、死亡します。

もう一度回答を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、飲み忘れた日の分じゃなくて前日分1錠+本日分1錠ということですよね。本日夜服用予定なので今夜は2錠服用して飲み忘れた1錠は廃棄、明日からはまた1錠ずつ飲みます。

2日間の飲み忘れは、出血始まります。

量は少ないと思いますが、
新しいシートへ進んで、リセットして下さい。私は、朝目覚めた時に内服するようにしています。
飲み忘れふことはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まとめて飲んで通常通り服用するのはNGなのでしょうか?
新しいシートは本来飲む予定のスケジュールの日に飲み始めるのでしょうか?