アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルについて質問です

前回こちらの件↓で質問させていただきましたが…

4/13に性交渉があり、避妊に不安があり
4/14にアフターピルを処方してもらい
4/20予定日通りに生理がきました。
ちなみにフリウェルULDを服用中です
避妊に成功しているのか気になりましたが生理が来たので大丈夫ということで落ち着きました。
不安が残ったので検査薬も試しましたが陰性でした。

ですが、今月の生理が気になります
あれから性交渉はなく、フリウェル休薬4日目に生理が来たのですがフリウェルのおかげで生理というより消退出血で3日程度で終わってしまいました。
低用量ピルが経血の量を激減させる効果があるのはわかるんですが、これが毎回だと性交渉のあとに来る生理が消退出血であるけど着床出血と見間違えることはないのでしょうか?
フリウェル服用しているので飲み忘れなく予定日通りに来ていれば消退出血とみなして大丈夫なんでしょうか

A 回答 (3件)

着床出血のメカニズムは、まだ明確には判明していません。

着床出血の可能性の一つとして!
受精卵が子宮内膜に潜り込む際に、内膜の組織を溶かして潜り込むので組織融解説があります。
しかし、受精卵が子宮に着床する頃の大きさは、僅か0.2~0.3ミリほどの大きさしかありません。
そんな小さな物が溶かせる子宮内膜の量などたかが知れています。

もう一つの説は、女性ホルモン変動説です。
女性ホルモンの代名詞である卵胞ホルモン(エストロゲン)は、排卵が済むと急激に分泌が減って行きます。
エストロゲンには卵胞を育てる役割と、子宮内膜を作る作用があります。

一方、排卵が済むと、今度は卵巣から黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され始めます。
プロゲステロンは体中から水分を子宮に供給し、子宮内膜をジュクジュクの状態にし、出来た受精卵を子宮に着床し易く、着床を維持するために分泌します。

しかし、受精卵の着床時期に下がっていたエストロゲンが分泌量を増やし2度目のピーク分泌を起こします。
これは受精卵を子宮内膜に着床させる為に分泌します。

エストロゲンとプロゲステロンは相反する関係にあり、この2度目のピーク分泌に拠り子宮内膜の一部が溶けて流れ出してしまう事が稀に起きるのです。
この着床時期の出血を、ホルモン変動説と言います。

いずれにしても着床時期の出血は、妊娠した全ての女性で起こる訳ではなく、約10人に1人程度しか経験しません。
また生理並みの出血が起きてしまえば、受精卵の留まっている場所など無くなりますから、大量の出血は起こりません。

長文になりましたが、ピルを飲む知恵を付けている暇があるなら、妊娠の仕組みぐらい理解しておくべきです。
    • 0

着床時出血なら、後日妊娠検査薬を使えば陽性になります。

ですが、着床時出血なら行為から2週間以内に起こります。
それ以降の出血なら、妊娠していたなら流産になるのです。

どうせピルを飲むなら避妊用のピルにしたらどうですか?
保険は使えなくても、きちんと服用さえすれば、中出し三昧でもアフターピルは不要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中出しはお互い望んでいないのでそこは避妊したいです。
生理が重くて保険適用のULDにしてもらっていますが避妊用にLDに変えてもらおうかなと思います

そこまで不安なら産婦人科へご相談ください。

そのほうがより確実度は増しますし、あなたのことを誰も知らない人が回答するより安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近いうち婦人科に行って聞いてみます