アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛緩和と避妊のためにピルを処方してもらったのですが、私の言い方が悪かったのか?お財布に優しいジェネリックのピルを処方されました。

ドロエチ配合錠あすか というピルを処方してもらったのですが、避妊効果は無いのでしょうか?
ネットで調べると超低容量ピルなので避妊効果は無いという意見や、ピルはピルだから避妊効果はあるという意見がありよくわかりません。

A 回答 (2件)

避妊効果はあるのですが、避妊目的では処方できないピルとなっています。


飲み忘れがあった時の対処法が避妊効果を維持するための飲み方ではなく、あくまでも治療効果を維持するための飲み方しかないので、飲み遅れや飲み忘れに気をつけないとなりません。
服用時間がバラバラとか飲み忘れが多い人には不向きです。
https://www.sakumaclinic.com/bbs/forums/topic/%E …
    • good
    • 0

ドロエチ配合錠「あすか」の情報です。


参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1039 …

4. 効能又は効果
月経困難症

8. 重要な基本的注意
8.1 本剤を避妊目的で使用しないこと。日本人における避妊目的での有効性及び安全性は確認されていない。

何度も同じ回答をしていますが・・・
ピル(合成女性ホルモン剤)の最悪の副作用は血栓症です。
最悪の場合、死にます。
死なないまでも、一度でも樹徳な血栓症になってしまうと、ピルの代わりに血栓症の薬を飲む羽目に陥ります。

日本でも病気治療用のピルを避妊目的で服用し、血栓症で3人(推定使用患者18万7000婦人年)が死亡しています。
これを受けて厚生労働省が調査をしており、2003年10月〜2014年1月10日までに13人(因果関係不明分も含む)が血栓症で死亡し,副作用が疑われる血栓症関連の症例も延べ450件ほど報告されています。

参考URL(日本医事新報社H.P 低用量ピルによる血栓症リスク)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

安全性が確認されていないとは、そういう事を言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています