プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
現在低用量ピルのトリキュラーを服用中で、服用期間は7ヶ月です。服用目的は避妊と生理日の調整です。
トリキュラーを飲み始めてから情緒不安定になったような気がします。彼氏の些細な言動に過敏に反応してしまい、月に何度かは泣いてしまいます。思い込みや被害妄想も激しくなり、堪え性もなくなりました。なんというか、ヒステリックになってしまったんです。前まではこんなに過敏ではなく、もう少しドライな性格でした。
彼氏はいつも通りに接してくれているのですが、私はなんでか勝手にメンタル病んで情緒不安定になってしまいます。流石の彼もこんな私に疲れたのか、関係が悪化してしまいました。
低用量ピルの副作用で情緒不安定になることもあるようですが、3ヶ月くらいで落ち着くとネットに書いていたので、信じて飲み続けましたがメンタルはボロボロになるばかりです。
幸い本来の私は生理周期も安定していて、生理痛もなく、PMSなどの生理に伴う不快症状も全くありません。
ピルを飲み始めて良かったと感じることは、生理が予定日にピッタリくることくらいです。

1度ピルの服用を中止した方が良いでしょうか?
そもそもこの情緒不安定さはピルが原因でしょうか?
(それ以外に変えたところが思い当たりません)
ピルの服用でメンタルが弱ることってありますか?
もう前の自分が思い出せず、理由も分からず漠然と病んでしまい、不安です。
同じような症状が現れた方はいらっしゃいますか?

ピルに詳しい方や、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ラベルフィーユを服用して3年になります。

ピルの症状や落ち着き方はバラバラな気が
します。

私はイライラが増した気がします。
太りやすくなって痩せにくいのと
ストレスが溜まり泣くことも増えました。
でもピルのせいなのかはわかりません。

初めの頃私も調べたら症状は
3ヶ月から落ち着きますと書いてあって
吐き気とかは無くなったのですが情緒等は
落ち着いたかと言うとなんとも言えません。

ピルがあってないこともあるみたいなので
他のを試してみるか辛すぎるのなら
心を第一優先して一回中止してみては?
    • 2