プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルと生理と妊娠について教えてください!

A 回答 (4件)

妊娠=精子と卵子が受精し、受精卵ができ、それが子宮に着床したら


   妊娠する。
ピル=排卵抑制をするので、卵が出てこないので精子だけでは受精卵が
   できないから妊娠できない。だから避妊ができる。
生理=子宮内膜がはがれる現象。仮に排卵があっても受精卵が着床する
   場所がない状態だから妊娠できない

ゆえに、ピルを飲んでいて生理の期間があってそこで排卵したとして
も着床する場所がないから結局妊娠できない⇒避妊できます。
    • good
    • 3

こんにちは。



簡単に言うと、排卵させない薬だからです。
排卵しなくても、ピルに含まれる卵胞ホルモンの作用で子宮内膜は厚くなり、ピルを飲み終わって(休薬・偽薬期間)ピルに含まれていた卵胞ホルモンと黄体ホルモンが体からなくなることで子宮内膜が剥がれて出血します(消退出血)。
つまり、自然の周期の中で来る生理というのは「排卵して妊娠しなかった結果として起こる消退出血」であり、ピルで起こる生理は「排卵を伴わない消退出血」なのですよ。
    • good
    • 15

妊娠をするとあるホルモンが分泌されるんですが,ピルにはそれが含まれていて,飲むと体が既に妊娠していると勘違いする……と聞いたことがあります。

    • good
    • 20

簡単に言うと、ピルのホルモン作用によって、排卵が抑制されるからです。


このサイトを隅から隅まで読むとよく分かりますよ。

http://finedays.org/pill/contraception.html#なぜピルで避妊できるか?
http://finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!