プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳の主婦です。
7月過多月経による鉄欠乏性貧血のため病院へゆきました。
診察の結果は、更年期と、子宮内膜症による生理過多ということでした。生理過多の軽減のため、8月から低容量ビルを飲み始めています。
ピルを飲んだせいか、最初の生理の量は、ものすごくすくなかったです。が、それから、だらたらと、少量の出血があり、不安から、薄い
パットを、何日もしているじょうたいです。
そんな中、休薬日が、きたのですが、そのときの、生理の量は、やはり過多月経のままでした。レバーのような塊が何度もでるという様です。
ちなみに、ピルの名前は、ルナベル配合錠です。
精神的には、憂鬱ですが、身体の異常は、生理通とか、足のしびれとかは、ありません。
こんな状態ですが、この薬は過多月経軽減にきいているといえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

私の会社の同僚(45歳)が、月経過多の軽減を目的として低用量ピルを服用してます。
その頃はまだルナベルがなかったので、保険適用外でトリキュラーをずっと処方してもらってるみたいです。
(今家に保存してるピルがなくなったら、次は保険を適用してもらってルナベルを服用する予定だそうです)
私が服用する時にも、ピルの先輩としていろいろとアドバイスを頂いてたのですが、ご質問者様と同じような感じだったと言ってましたよ。
ピルの服用初期には、副作用として不正性器出血がある人もいるみたいですが、2~3シートもするとピルが体に慣れて治まるようです。
同僚は4年以上服用していらっしゃるんですが、今は月経量が減ってすごく快適だと言ってます。

ちなみに、私もピルを服用してから月経量が減って、生理痛も軽くなって憂鬱だった生理期間がとても楽になりました。
もう少し様子を見て、それでもおかしいようなら医師に相談なさって下さいね。
インタビューフォームも参考になさってみて下さい。
個人的には、せっかく保険適用でピルが手に入るようになったので、ルナベルでもう少し様子を見てもいいと思います。
(低用量ピルでは、ルナベルしか保険が適用されないはずです)
http://www.fuji-pharm.jp/lunabell/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な体験談に、とても勇気が、わきました。
私だけじゃない、そう思えるだけで、ホッとします。
ほんと、私は、長生きできないんじゃないのかな、なんて落ち込む日々でしたから。
お忙しいなか、気にとめてくださりありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 19:05

私の場合は生理の量はだんだんと減少していく、でしたよ。


飲み始めて2~3ヶ月・・・いや、もっとかな?は、今までと全く変わらない血の量で、「血の量が減るって言うのは嘘??」という感じでした。
でも、ピルを服用し始めて約一年経つ最近ではいつも嘘のように少ないです。
ですのでもしかしたら質問者様も、初めは量が減少したようですがだんだん減っていくということもあるかもしれません。

しかしもし不安なようでしたらピルの種類を変えてもらうなど医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
2,3か月は、様子をみた方がいいのかもしれませんね、
ピルを飲むと、休薬日が、生理がわりみたいになるのでしょうかね。9月には、病院にいく予定なので疑問をきいてみるつもりです。が、
初めての、休薬日の手のひらほどの血の塊は、本当気持ちが、悪かったです。病気でないにしろ、気分が、ものすごくふさぐものですね。
だから、同じようなピルを飲んで経験の方の、お話をききたかったのです。アドバイスを、いただいて、気がやすらぎました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!