プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵胞ホルモンが多いと、性欲が強くなったりするのでしょうか?

21歳女ですが、1ヶ月くらい前に、心療内科にて血液検査をする機会があったのですが、医師から「エストラジオール値(卵胞ホルモン)がめちゃくちゃ高い」と言われました。

エストラジオール値は「1190pg/ml」となっており、原因は「ピルによるホルモンバランスの異常かも?」との事でした。
これに関しては、主治医さんと治していく予定です。

そこで質問ですが、エストラジオール値が高いと「性欲」が強くなったりするのでしょうか?

ネットで調べると「エストロゲンは女性の受け身の性衝動を担当する」と見たのですが、つまりエストロゲンが多いと「性欲が強まる」という解釈で良いのでしょうか?

10代後半の時に比べると「愛されたい」「守られたい」「抱かれたい」「快感に浸かりたい」「幸せになりたい」という気持ちは、強くなったと思います。

また、10代後半の時よりも、食欲(食べたくなる頻度?)が増してる気がします。
身長159.5cmに対し、体重と体脂肪率は3年間で一気に増え、45kg/22% → 59kg/32%まで増えました。

あと昔に比べて、疲れやすくなり、よく眠ってしまいます。多い日は1日12時間以上、ぐっすりと眠ってます。

これらに関しては、卵胞ホルモンとの関係性がありますか?

A 回答 (1件)

「性欲が強まる」事は有りません。

あくまで性衝動を司ってるという事。
性衝動がなければ性的な興味や欲求がほとんどないことで、動物の役目を終えたという事になります。

女性にとってエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量と周期のバランスが重要で、量の偏りや周期の乱れが有ると、自律神経系へ出す脳の指令が乱れます(とんでも無い様な指令を誤ってだしてしまう)。

エストロゲンが過剰になると、子宮内膜が厚くなりすぎることで生理が重くなったり、乳がんのリスクが高まったり、脂肪を蓄えやすくなり肥満に繋がることもあります。
その他にも、偏頭痛、無排卵、不安感、疲労感が出やすくなります。

プロゲステロンとのバランスが最重要なので、治療を進めて下さい。
    • 0