アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMDDの対処法について教えてください。
19の頃から月経不順で婦人科に通っています。
21を過ぎた頃からPMDDらしき症状が出てきて、生理前2.3週間から生理が始まるまでずっとそわそわおろおろしています。
月経不順ですから、いつくるのかわからず、来たら「ああやっぱりPMDDだったのかな」と思うだけで診断されたわけではありません。

現在23才ですが、5種類以上ピルを試しましたが、金銭的にもピルは負担が大きく、症状は悪化する一方で、婦人科の先生から「ピルが効かないのは黄体ホルモンのせいじゃないから精神科に行きなさい」といわれ精神科に駆け込んだしだいです。

先日、2年ほどお世話になってる精神科の先生(初診からです)から「もう一度婦人科で見てもらった方がいい」と言われてしまいました。

しかたなく婦人科に受診し、婦人科の先生から、症状は?と聞かれ「せっくすしてないのに妊娠したんじゃないかと不安になって何度も検査キットを使ったり、くだらないことや考えても仕方ないことをずっと考えて寝込んでしまう」と伝えました。
そうしたら「妊娠が心配ならピルを飲むしかないね」と言われました。でも相手がいないのに妊娠するわけないし、以前ピルを飲んでた時もPMDDは変わらずで、正直言って
「出費に見合うほど、ピルを飲むメリットないんじゃない?」と思います。

次回までに考えてきてねと言われたのですが、処方されるだろうピルは、すでにもう飲んだことのあるもので、期待もありません。
低容量ピルだと不正出血がひどく(ほぼ毎日)、毎日定時に飲まなきゃいけないのも精神的に辛く、正直もう飲みたくありません。
保険適用外(トリキュラー)を飲んでた時は不正出血はありませんでしたが、なにより高いです。PMDDに効果もありませんでした。
それなら毎月検査キット買ってた方が安いです。

でもどこに行ってもたらい回しだし、もうどうしたらいいかわかりません。

多分こうやって不安になってるのもPMDDのせいなんだと思いますが、精神科の先生に話しても「専門外だからなぁ」と言われて、婦人科でも「ピルが効かないんじゃ精神科に行くしかない」と言われ、精神科から来たというと「ピルを数ヶ月続けてみる?」とまた同じことの繰り返しです。

これでは誰に相談したら良いかもわかりません。
なにかアドバイスください。

A 回答 (2件)

No1です。



お礼読みました。

>安定剤や頓服は病院の方針なのか、あまりもらえないんです。

私も、心療内科に通っていますが、安定剤(頓服)は、あまりもらえないですよ。
それが、普通だと思いますし、お薬を最低限しか処方しない先生は、
良い先生だと思います。

自費になるかもしれませんが、総合診療科に一度かかってみては?
テレビで観たのですが、色々な面から診てもらえる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
いい先生だとは思うのですが、自分の体のことですし他人を信用できないというか、今一歩踏み出せません。

総合診療科は気になってはいるのですが、地方住みなので近くに無く。
行けないんです…

お礼日時:2022/04/28 19:18

PMDD経験者の50代の主婦です。



>多分こうやって不安になってるのもPMDDのせいなんだと思いますが、

私は、不安になっている時には、頓服の精神安定剤を飲んでいましたが、
処方されて、
飲んだりされていないのでしょうか?

私の場合は、不安よりも、イライラが多かったのですが、
家族に影響があるので、イライラしそうだな・・・と思ったら、
早めに頓服の精神安定剤を飲んでいました。

>せっくすしてないのに妊娠したんじゃないかと不安になって何度も検査キットを使ったり、くだらないことや考えても仕方ないことをずっと考えて寝込んでしまう

これを、聞いて思ったのですが、精神科の先生に上記のようなことを話していますか?
もしも、話しにくいのなら、精神科医でも、女医さんを探して、相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定剤や頓服は病院の方針なのか、あまりもらえないんです。

上記の内容はすべて話してます。
他の部分ではとてもよくしていただいてるのですが、話がPMDDになると「婦人科に」と毎回のように言われるんです。

お礼日時:2022/04/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!