アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順について

20歳女です。
中2の冬に生理が初めて来ました。
2年ほど前に避妊目的でピルを飲んでましたが別れたので辞めました。
ピルを飲む前も飲んだあとも全くと言っていいほど予定通り生理が来ません。

ルナルナをつけてますが今まで短くて23日周期が1回、たまに1ヶ月に1回来る時もありますが9割40日以上の周期で、45日だったり50日だったりバラバラです。
今回は2月4日が最後の生理です。
この間に性交渉は一切ないので妊娠の可能性は0です。

前にピルを処方してもらう時に内診した際に子宮の形に異常はないと言われてはいます。
基礎体温はつけてないです。

1度婦人科を受診した方がいいでしょうか?
同じような経験をした方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

女として大人になる前にピルなんか飲んでるから成長が遅れているのですよ!


ピルを飲めば卵巣や子宮の機能を止めることになります。
思春期は女性としての機能を作り上げる時期です。
それを薬によって止めてしまえば、体に不具合が出て当然です。

例は極端ですが、宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに3ヶ月や半年も居て地球に戻って来ると、無重力の影響で筋力が落ちてしまいます。
日常の生活に戻るのにリハビリを数か月も掛かるのです。
それと同じような事が、貴女の子宮と卵巣に起きていると捉えて下さい。

生理周期が39日間以上ある事を稀発月経と言います。
生理不順の一つになります。
正常な排卵が行われていない可能性があります。
放置していれば生理が起こらなくなり不妊になります。

参考URL 月経トラブル
https://www.aska-pharma.co.jp/mint/womanhealth/t …

なるべく早めにお医者さんに行って診てもらうべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!