アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

>いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。

それは妊娠していないからです。

>もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

受精卵が着床すると、絨毛組織からhCGというホルモン(妊娠検査薬が陽性になるホルモン)が分泌されて黄体を賦活します。そうすると黄体ホルモンがバンバン分泌されるので、妊娠していると生理が来ないのです。従って黄体ホルモン剤を飲み終えて生理が来る=妊娠していない ということなのです。
逆に妊娠していないのに黄体ホルモン剤を飲み続けるとある程度の期間は生理が来ませんが(来ることもあります)、いずれ内膜が少しずつ剥がれて不正出血が起こって来ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり妊娠してないからですよね…。
ちょっと焦ってしまいいろいろ考えてしまいました。もう少しがんばってみます。