プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
排卵は病院にてエコーと血液検査で確認済みです。
高温期2日目からデュファストン11日間(高温期12日目まで)の後、17日目朝、病院にて陰性でした。
念のため3日間追加になり本日までです。

基礎体温は高温期16日目まで36.9℃前後で安定。17日目36.66℃、18日目36.92℃、本日36.90℃と続いています。

まだ妊娠の可能性はありますか?
生理が来る予定がデュファストンでのびることありますか?

A 回答 (1件)

デュファストンを飲むことで、高温期が長くなることはあります。


妊娠しなかった場合、飲み終わって3~5日で生理が来る人が多いですが、
中にはそれ以上伸びてしまう人もいます。
私は、飲み終わると大体3日で生理が来ることが多かったです。

デュファストンには、基礎体温を上昇させる働きはない、というのが製薬会社の説明なのですが、
飲んだことによって、基礎体温がいつもよりも高くなったという話は、ネット上でたくさん見かけます。
私もそうでした。
なので、薬が直接基礎体温を上昇させることはないにしても、
自前の黄体ホルモンを活性化させるなどして(あくまでも、素人の推測です)、
間接的に作用している可能性はあるのではないか?、と私は思います。

飲み終えて5日を過ぎても生理が来ない場合、妊娠の可能性が高まると思います。
今はまだ分からないので、お体を冷やさないようにお過ごしください。
早いうちに授かれるといいですね。

この回答への補足

暖かい励ましありがとうございます。
がんばる力がわいてきました!

補足日時:2014/05/10 11:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほど病院にて尿検査を受けましたが、陰性でした。
本日、高温期20日目になります。
昨日デュファストンを飲み終えて、今日は36.87℃でした。

今までデュファストンを飲んで生理がこないことはなかったので、生理きますよね?とたずねると、
おそらく妊娠はないと思うけれど、後、3日待って生理がこなければ妊娠かな?まだからないね。
と言われました。
まだ可能性はあるのでしょうか?

妊娠していないなら、また次に向けて気持ちの切り替え出来ているのですが、なんとももやもやした気分です。

高温期20日目で陰性だったけれど、後に陽性になることもあるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています