プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温計、プチ・ソフィアを一年程使用しています。
生理周期は、30日~35日です。
最終月経は6月26日~7月1日です。

今月のみ、排卵周期が記憶されていません。
ですが、昨日妊娠マークが出ました。
嬉しい妊娠マークですが、疑問です。

7月4日、10日と夫と仲良くしました。

この妊娠マークは信用できるでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。



そうですか・・・ 検査薬は陰性だったのですね・・・

7/8からずっと体温が高温相になっていたということは、今周期は少しホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。
1年間のデータ上、7/8から高温相と判断されているのだと思いますが、実際はさほど高温でもないのではないでしょうか。
たまたま7/8から基準体温をわずかに超えている日が多かったのだと思います。
7/14前後から基準体温よりもっと高い体温になっていませんか?

例えば基準体温が36.50だとします。 7/8~7/16迄は36.50~36.60ぐらいで、7/17以降は36.70~37.00ぐらいになっているとか。
もしそんな感じになっているのでしたら、今周期のみ基準体温が36.60ぐらいで、高温期は7/17からでもうすぐ生理になるのでしょう。
(あくまでも体温と日にちは一例です)


>体温計には、今月は排卵周期の「3」のマークが今月ありません。

プチソフィアは、前周期とあまりにも違うタイミングで基準体温を超えると、「3」マークが付かなくなります。
今までのデータと、今周期の体温を加味してリズムマークをつけているようです。

私も先周期はホルモン治療の副作用で低温期が通常より5日ほど延びた為、リズムマークが変な付き方をしました。
今周期は通常の周期に戻ったのですが、体温計は前周期の「低温期が5日延びた」のを覚えているので、今周期もリズムマークが変でしたよ。

プチソフィアのリズムマークはあくまでも目安ですので、あまり信じ込まないで、排卵検査薬などを併用した方がいいですよ。

>どうやら、今回の妊娠マークは間違って表示されているようで・・・。

「妊娠していないのに表示」という意味では間違いですが、体温計としては「高温期が21日以上続いたので妊娠マークが表示」されたので間違ってはいませんよ。

体のリズムは、1年測り続けてもイレギュラーなことってあるもんです。
あまり気にせずに、続けてみてください。
妊娠マークは、生理が始まった時に生理開始のデータを入力すれば消えます。
私も今までに2回、妊娠マークを生理開始で消したことがあります。
悲しいんですけどね・・・

きっと今度こそちゃんと妊娠しているときに妊娠マークが出ますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度アドバイス頂きありがとうございます。

>プチソフィアは、前周期とあまりにも違うタイミングで基準体温を超えると、「3」マークが付かなくなります。

そうなんですね。きっと今回はそれが原因ですね。
もう一度じっくり体温計を見ましたが、
24まで36.65度ほど。25日、体温が36.95度に上がっています。

排卵検査薬、使ってみようと思います。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました!
はい、今度こそきちんとした妊娠マークが出ることを願ってます。

お礼日時:2006/07/30 00:27

プチソフィアで妊娠マークが出る条件は



「低温期の後、高温期が21日以上続く」
「体温データが不規則な場合、妊娠可能期間表示中にハートマークが出ることがある」

です。 
まずは高温期が21日以上続いているのかチェックしてみてください。

(前回の生理開始が6/26で、周期が30~35日ということは、今回の妊娠マークは間違って表示されているかもしれません。
妊娠していないというわけではありませんよ。
なぜなら質問者様の場合は生理周期37~42日目ぐらいから妊娠マークが出るはずだからです。
生理予定日プラス1週間で高温期21日になります。
ところがまだ生理予定日を過ぎたか過ぎていないかといった頃ですよね?)

7/28の時点で高温期21日目ということは、6/26~7/7までが低温で、7/8からずっと高温期ということになります。
体温計には7/7が排卵日と認知されているのかな。
7/10の仲良しでは妊娠できませんし、7/4の仲良しで妊娠されたかといった感じです。

もちろん上記のように7/7の排卵で妊娠している可能性もあります。
まずは体温計のデータを確認してから、妊娠検査薬を使ってみて下さいね。
朝一の尿でなくても、高温期21日以上過ぎていれば濃い陽性反応が出ますよ。

体温計を確認してよくわからなければデータを記入しつつ補足で質問なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
まず、高温期は21日以上続いていました。
仰るとおり、7月8日からずっと高温期にはいっておます。
体温計には、今月は排卵周期の「3」のマークが今月ありません。
7月6日に、一度ぐっと体温が下がっていますが・・・。
回答者様のアドバイスを読んで、早速検査薬試しました。
残念ながら、陰性でした。
どうやら、今回の妊娠マークは間違って表示されているようで・・・。

色々と教えて頂き、とても勉強になりました。

お礼日時:2006/07/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!