アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です!
高温期10日目で、カラダはポカポカしてるのに基礎体温は36.40と、ガクッと下がりました。
寝汗とか関係しているのでしょうか?
ポカポカしてるのに低いのって、なんか不思議すぎて。
寝汗のせい?なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットの真面目な記事に、興味深いことが書いてありました。

「着床時に、一時的に基礎体温が、がくっと下がることがある。欧米ではよく知られている」
だそうです。
この現象が出る人と出ない人がいるそうです。
その後、体温が上がれば妊娠の可能性はあるかもしれませんし、そのまま下がれば、次の生理がきます。

私の場合は、黄体機能不全のため、高温期が10日続くことがあまりなかったです。
簡単な不妊治療で、7か月で授かりましたが。

今回できていればいいですね。

もしだめでも、また、トライしてください!
    • 0

基礎体温のたった一日の体温の上下降で、一喜一憂しない方が良いですよ。

測定誤差もあれば、その日の体調によっても変化します。

また、一般的に高温期は妊娠の有無に関わらずに13~15日は持続しますので、10日目で急下降すること自体が変な現象ですので、そこからしても測定誤差の可能性が十分に考えられます。

人による生理周期の差は、生理開始日から排卵日までの差で合って、一般的には殆どの女性が、妊娠をしていない場合は排卵日から次回生理までの間は約14日と固定されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カラダがポカポカしているから基礎体温が高いというわけではないのでしょうか?
明日どうなっているかですね( ´ ▽ ` )ノ